* ケージ・給水ボトル・回し車 *


リチャードソンジリスのケージ選びの

ポイントと、パンテオンへ

給水ボトル・回し車の取り付け方について





細かい説明読むのが

めんどくさい人の

ために…


私のオススメケージは

これ一択です龍!!!




SANKO 


パンテオン 

9045



 


クールに決めたい方用に

↓ブラックもありますよ↓キメてる


 

 


これ買っておけば

間違いないです!!


現在リチャさん3歳半ですが

ずっと使ってます!


何のトラブルも無いので、

他のケージを

買った方のような

買い替えなんてあり得ません。



 

細かい説明がご必要な方は

ここから先を

↓読んでください↓




クローバーケージ選びのポイント クローバー



①金網、プラスチック等でない


リチャさんはとにかく齧ります。

木材はもちろんのこと、プラスチック、金網、なんでも齧ります。

硬いものを齧っている時の音はかなりうるさく、夜中に齧られると寝れない程の大音量ですびっくり


また、金網等の硬いものを齧ることにより

不正咬合(歯が曲がって生える)を起こします。

そうなると大変ですえーん


定期的に動物病院へ歯切りへ行き、さらには

オドントーマという命を落とす重大な病気

の原因となることさえあります。


以前飼っていたハムスターが、金網を齧り

不正咬合となった経験があります。


その時は2週間に一度、動物病院に歯切りに行き、上手く食べれなくなるとペレットをふやかして給餌したりと、ハムスターにとって辛い思いをさせてしまいました。


病院代もかかるため、金網のケージを購入したことを激しく後悔しました。


そんなこともあり、さらに噛む力の強い

リチャさんのケージには


ガラスケージやアクリルケージ

をおすすめしますニコニコ





②ケージの高さが あまり高くない


リチャさんはとにかくよじ登ります。

踏み台になる物や、掴まれる物があれば

上へ上へと脱出を目指してよじ登ります。


しかし、

脚が弱いため落下した時にすぐ怪我をしてしまいますえーん


そのため、予めケージはよじ登って落ちても安全な高さのものをおすすめします。


とはいえ、低いものを選んで回し車が入らない!とならないよう

高さは50cm程がベスト かなと思います。



まだ生後4ヶ月でこんなアクロバティックなことを笑い泣き
とにかく脱走したがりますガーン





③横幅が広いもの


リチャさんはとても太りやすいですうずまきキャンディ

少し多めにペレットをあげていると、

 あれれっキョロキョロ?  太った

とすぐ気付くぐらいです。


そのため、よく運動ができるように

必ずケージに回し車を入れてあげて下さい。


回し車、トイレ、巣箱などをケージに入れると、かなり幅をとります。


そのため 横幅は100cm程がベスト かなと思います。


実は、横幅 60cmのパンテオンも購入したんですが かなり狭く、そのせいで掃除もしにくかったため 2日でやめました笑い泣き





④お掃除が楽


リチャさんはトイレを覚えない子が多いです。

そして、とても頻尿ですアセアセ

オスの発情期には、あちこちマーキングもしますガーン


そのため、

汚れたらサッと拭くことができ、

匂い移りが少ない素材のものをおすすめ します。


水洗いができるものも いいんでしょうが、

ケージ自体が大きいと水洗いは難しいですよね。

なので サッと拭ける素材のものがいいと思います。






⑤回し車・給水ボトルが取り付けられる


リチャさんは、回し車を物凄く 力強く回しま炎

ハムスターとは比べ物になりません!


そのため、回し車をケージに直置きにすると、回すたびに どんどん移動していきますハッ


終いにはケージの入り口にぶつかって動けなくなったり、倒れたりでケージ内は荒れ果てますガーン

怪我にも繋がりかねませんえーん


なので、 

回し車はケージの側面などに取付けること

をおすすめしますニコニコ




そして 給水については、ケージ内に直置きにするとイタズラをして水をこぼします。 


そのせいで水分補給ができなくなってしまっては大変ですよね。


なので 給水は

吊り下げられる給水ボトルを使用すること

 をおすすめしますニコニコ


ケージ自体に、

回し車・給水ボトルの取付けられる箇所が

あるかを確認 

してから購入しましょうクローバー


 




以上のポイントを踏まえて

こちらのケージを選びましたピンク薔薇


  

SANKO 

パンテオン ホワイト WH9045



鍵がついているため、脱走防止対策もバッチリですキラキラ


冬場の保温性にも優れているため、寒さが苦手なリチャさんでも安心ですイチョウ



そして一番良かったポイントは、 


   写真が撮りやすいこと爆笑カメラキラキラ


ガラス窓なのでケージの外からでも綺麗に撮れますし、普段の様子もよく見てあげれますハート

見た目もかわいいのでお気に入りのケージです音符


お色はブラックもあるので、かっこよくしたい方にはブラックがおすすめです流れ星




ただし、注意点が1つあります‥


めちゃくちゃ重いです笑い泣き爆弾


店頭で買って 持ち帰るのは絶対にやめた方がいいですドクロ!


ネットなどで購入し、ご自宅まで運んでもらいましょうチョキキラキラ

迷惑にならないよう時間指定や、配送員の方への労いの言葉もお忘れなくガーベラ


玄関からの移動はがんばって下さい爆笑





クローバー 回し車・給水ボトルの取り付方 クローバー



回し車は、ケージの両サイドに別売りの

サイドワイヤーパネル 取付けます。

(回し車を取り付けたい方だけにパネルを付ければOKです。)



 

 




こちらに SANKOのサイレントホイール30

取り付けられますので、合わせて購入することをおすすめします。





注意サイドワイヤーパネルは金網です。
 齧り&よじ登り防止対策をしましょう。


ワイヤーパネルの防音・齧り対策については
こちらをご覧下さいウインク下矢印乙女のトキメキ



給水ボトルは、

もともとついている金具にカラビナを付けて吊り下げる ことができます。


カラビナは100円ショップのもので十分ですよOK








クローバー 最後に クローバー


金網のケージでもしっかり対策をして

飼われている方も多くいらっしゃいますウインク


ケージはお値段がしますので、じっくりと

リチャさんと飼い主さんの生活に合ったものを選んて頂けたらと思いますピンク薔薇