*防音・齧り対策(パンテオン)*


パンテオン サイドワイヤーパネルの
防音・齧り対策をご紹介します。




クローバー 材料1つの簡単対策 クローバー


材料

 PPクラフトシート 厚さ0.75㎜
 Sサイズ (49cm×56.5cm)   1枚  ¥657


こちらはケイヨーデイツーで購入しました乙女のトキメキ
資材売り場の、アクリル板コーナーの一角にありましたニコニコ

私の行った店舗はこちらが目印でしたウインク


その他 準備するもの
マジック(なければボールペン)、はさみ、
カッター



作り方①

サイドワイヤーパネルに、回し車を取り付ける位置を決める。
抑えのキャップをはずした状態で、
取り付け位置のワイヤーに、ぐるっと一周印をつける。(ワイヤーの裏側と前側両方に印がつくように一周する)


※写真ではワイヤー横軸を挟むように取り付けていますが、ガタつきやすいですハッ
横軸を挟まない場所を取り付け位置にしてくださいウインク



作り方②

ワイヤーパネルをはずし、
ワイヤーパネルの向きに注意をして
クラフトシートの上に重ねる。

※作り方① のワイヤーの印を見て、
 パネルが上下、左右逆ではないか確認!!

重ねたら、周りをマジックで型取りする。




作り方③

作り方① のワイヤーの印を見ながら、
クラフトシートに 取り付け位置の型取りをする。


※大きすぎると、回し車を取り付けたときに
穴が見えてしまい、そこを齧りますハッ

横軸(指差し部)のないところを取り付け位置にしましょうキラキラ その方がガタツキが減り静かです!



作り方④

作り方③で型取った周りと、取り付け位置をはさみとカッターで切る。



作り方⑤

ワイヤーパネルをはめた後に、
切り取ったクラフトシートを内側に差し込む。


クラフトシートが内側、ワイヤーが外側



あとは普通にパンテオンを組み立てて、
回し車を取り付けたら完成ですチョキキラキラ

見栄えもいいし、汚れてもサッと拭けますキラキラ



取り付け位置の型取りをする時に
パネルの向きをしっかり確認

するだけで、あとは簡単にできますので
ぜひ試してみてくださいねウインクキラキラ



あとは、
前のガラス扉にスポンジを切ってはめ込む
 とさらに静かになりますグッ


DAISOのメラミンスポンジ をスライスして
はめ込んでいます音符




それから、
ケージの横に大きい物をピッタリと置く
(抑えのキャップを押し込むように置く)
 と回し車がガタガタ動かなくなり、さらに静かになりました乙女のトキメキ



このように、抑えのキャップを内側に
押し込むぐらいにピッタリとつけます上矢印



とはいえ、無音には程遠いので
あまり期待をせずに試してみてくださいクローバー

齧り防止には確実になりますよウインク乙女のトキメキ

これからも模索していきますので、
またいい方法があればご紹介していきますね爆笑