右脳と左脳・・・・・・・(笑)・・・( ^ω^)・・ | サラリーマンお料理道場…ニャッキ、リスのブログ

サラリーマンお料理道場…ニャッキ、リスのブログ

音楽、ドライブ、料理、スイーツ作り・・・
思ったことだらだら書いていきます

最近っていうか・・・

結構前からなんですが(笑)

人と挨拶したり、見かけたりすると・・・

顔は覚えてたりするのに・・・

名前が出てきません(笑)

なんかこれって・・・・

聞いた話だと・・・・

顔は人間一瞬に図形化して特長を右脳で覚えて

名刺とかの名前は左脳で覚えるかららしいです

(違ってたらごめんなさい(笑)

確かになんでも人に限らず・・・

思い出そうとするとイメージは浮かぶのに

「あれあれ・・・・そうあれだよあれ」ってなりますよね

「あれ」じゃわからんって・・・(笑)

僕、知能テストはかなり高かったらしいです

親に聞いたから単なる親バカかもしれないですが(笑)

でも勉強はさっぱりでした・・・

確かに知能テストと勉強の成績は関係ないように思います

今考えると知能テストって右脳ですよね

イメージとか図形とかをパッと見でどれだけ判断できるか?って感じで・・・

左脳使う理論付けの計算とかではないですもんね

だから人の顔はすぐ覚えるけど・・・

名前とか思い出せないんだ(笑)

きっと感覚で行動する人やクリエーターなんかは

右脳が発達してるんだと思います・・・


この右脳が先に働く部分だけは仕事で役立ってますけど・・・・

 

左脳がきっちり動かないとボケが始まったと思われちゃいそうですね・・・・・・・(笑)・・・( ^ω^)・・













今日は Arctic Monkeys - Brainstorm です