日曜日に書いたこの記事。

下矢印

 

この記事を書いたあとに

あることを思いつきまして。

 

 

それは何かと言いますと。

 

 

4月から以前一緒に

業務を担当していた

後輩ちゃんに代わって

友人が来たわけなんですが。

 

 

また後輩ちゃんに

こちらの担当へ来てもらって

友人がそちらの方へ行くこと。

 

 

日直をやるにあたっては

その方が友人が日直業務を

覚えやすいんですよね。

 

 

後輩ちゃんはパートだし

お子さんが小さいので

日直には出られない

ということもあり…

 

 

担当業務が違うのに

準社員の友人に無理矢理

日直をさせようって話で。

 

 

そもそも話の始まりは、

後輩ちゃんの休みが多く

私にばかり負担がかかるために

配置替えをお願いしてたんですね。

 

 

当初来るはずだった人が

急に退職してしまったので

その代わりとして友人が

入社してきたわけですが。

 

 

以前の人だったらもう

日直の方の担当業務は

全部わかっていたから

こちらの業務を

覚えてもらえばいいだけ

だったんですよね。

 

 

でも、友人はどちらの業務も

もちろん初めてやるわけで。

 

 

4月から両方一気にやるなんて

無理なんだっつーのびっくりマーク

てことで、私がブチ切れて

上司にケンカ売ることに

なったのですが物申す

 

 

 

いったんは日直を

外してもらったものの

結局は今のままだと

どちらの担当業務も

同時進行で覚えなきゃならない

状況におちいってしまうので。

 

 

だったら、いっそのこと

後輩ちゃんにこちらへ

戻ってきてもらった方が

私的にもまだ楽だなっていう

結論にたどり着いたんですね真顔

 

 

日曜の夜に私の中で

その結論が出て

さっそく月曜日の朝に

課長に話に行ってきたわけです。

 

 

私の提案を聞き入れてもらえなければ

6月いっぱいで退職します!と

宣言してやるつもりでしたが…

 

 

結果は上司側も

私と同じことを考えていて

話をしようと思っていたそうであんぐり

 

 

そしてすでに

後輩ちゃんにはその打診を

していたということであんぐりあんぐり

 

 

意気込んでいたところ

そういう話だったので

もう「ズコーッ」と

気が抜けてしまってアセアセ

 

 

結局ふり出しに戻った感は

否めないですが…

 

 

それでも、後輩ちゃんが

担当していた業務を

この2か月で少しは友人に

覚えてもらうことが出来たので。

 

 

以前のように

後輩ちゃんが休みのとき

他に誰も頼める人がいない…

という状況は免れるのかなと真顔

 

 

もう、そうとなったら

私は早い方がいいと思ったので

来月頭からにしてください!

とお願いしていたら、

今日話があってそうなりました指差し

 

 

なので、来週からは

後輩ちゃんとまた一緒笑

 

 

ただそれも実は期間限定の話で。

 

 

やっぱりパートの私だけしか

今の担当業務を全て

把握している人がいない

というのは問題でして。

 

 

いずれ準社員の友人が

仕事覚えたらまたこちらに

戻るということで。

 

 

それが3か月後になるか

半年後になるか

はたまた1年後になるのか?

 

 

進捗状況を見て…ということで。

 

 

わたし的には短期間で

そんなにあっちこっち

たらい回しみたいになるのは

良くないなと思っていて。

 

 

せめて半年…出来たら

丸1年1クール腰を据えて

やった方がいいと思うけどな~。

 

 

特に友人の性格上

その方がいいと思うんです凝視

 

 

それがどこまで

受け入れてもらえるのかは

わかりませんが…。

 

 

でも今度は友人にも

無理だったら無理って

自分から言ってほしい泣き笑い

 

 

もうさ、昭和じゃないし

アラフィフなんだからさ

若かりし時のように

力技でどうにかなるとは

思わないでほしい泣き笑い泣き笑い

 

 

とりあえずこれで

残業三昧の日々からは

解放されると思うから…

 

 

本気でこの

雇われる働き方からの

卒業を目指して

歩を進めていくぞーびっくりマーク炎グー