先週こんな実験をしてみよう!

と思ったわけですが。

 

 

単純に先週は

自分の業務が忙しく

あまり実験にはならず昇天

 

 

でも電話や窓口で対応する回数は

ちゃんと減らしてみましたよ!

 

 

あと、友人が日直まで

出さされる件について

だったのですが…

 

 

 

その結果どうなったかについて

そういえば、ここで詳しく

書いていませんでしたね。

 

 

友人が日直まで出る件については

いったん外してもらったものの

私には直接話はありませんでしたが

結局7月からは出てもらうという話が

友人の方だけにありまして。

 

 

友人はまだ入社したばかりだからと

イヤとは言えず了承したそうで。

 

 

正直、私としては

おもしろくないですがむかつき

友人がそれで了承しちゃったなら

もう私が出る幕じゃないな

と思いまして。

 

 

それならそれで、

そっちの仕事の方を

先に覚えてもらうようにして

こっちの業務は当分

私が負担していくしかないなって

あきらめていたんです。

 

 

ただ7月からって

言っていたはずなのに

5月に入ってから

「6月から日直どうですか?」って

セクハラ課長が

友人に聞いてきたそうで。

 

 

それもまた、友人が

入社したばかりで

逆らえないからと

「おまかせします」って

言っちゃったとのことで真顔

 

 

…まあ、それならそれで

やるしかないじゃん?って

不本意ながら思っていたら。

 

 

6月のシフト希望表が

まわってきたと思ったら

友人の欄は土日に斜線が

ひいてあって

あれ?6月から入るんじゃないの?

と、これまた振り回されて真顔真顔

 

 

それでいったんパワハラ係長に

どういう感じでやる予定なんですか?

って聞いてみたところ

やっぱり7月からって言ってて。

 

 

そんな話がパワハラ係長から

セクハラ課長に伝わったのか?

 

 

先週末にまたまた友人の方へ

セクハラ課長とパワハラ係長と

私も交えて4人で

話した方がいいですかね?

って、セクハラ課長が聞いてきたそうで。

 

 

それで友人が

「その方がいいと思います!」って

セクハラ課長に言っておいたから

たぶん月末に話があるんじゃないかな?

と、私に教えてくれまして。

 

 

…でもさぁ、私としては

別にもう話すことなんて

ないんですけど。

 

 

だって、人の話を聞けない人達と

話したってムダじゃないですか凝視

 

 

私の中ではもう選択肢として

「従うか・辞めるか」の

2択しかないんですよね。

 

 

今までさんざん試行錯誤して

結果この程度にしかならない、

むしろ返って大変にしかなってなくて。

 

 

さすがにもうこれ以上

やってられないなって

感じることが多くなったら

見切りをつけようって

覚悟を決めたんです。

 

 

話すことがあるとしたら

友人の方じゃないの?って

私は思うんですよね。

 

 

入ったばっかりだからって

遠慮する気持ちも

理解はできますけど。

 

 

なんでもかんでも言われたことを

「がんばります」って

言っちゃうのはいいけど

本当にがんばって出来るのか?

っていうところなんですよね。

 

 

日直のことだけじゃなくて

それ以外のことも

産休に入る職員の代わりに

友人にやってほしいって

言われていることがあって。

 

 

私の方の担当業務だって

友人に全部覚えてもらうって

言われているのですが

まだ教えられる部分は1/4程度。

 

 

4月に入社したばかりなんだから

それで当たり前なのですが。

 

 

普通の人より何倍も

仕事ができる人なら

可能なのかもしれないけど…

 

 

私も自分がやってきて

さらに何人もと一緒に

今の仕事を組んで

やってきた経験上

いっくら本人が気持ちは

がんばろうと思ったって

現実的に無理なんですよ。

 

 

今現在の状態としても

日直をやるために必要なことも

同時進行で覚えようとしているので

あっちこっちに分散してるし。

 

 

早く覚えなきゃって

プレッシャーもあるから

よけいに焦っちゃって

結果いろんなことを

取りこぼしてる感じで。

 

 

正直、このぐらいのことが

そんなに覚えられないのかな?

っていうぐらい簡単なこと、

しかも毎日やっていることなのに

私から言うまで思い出せなかったり。

 

 

2か月経とうとしてるところで

まだその状態なのに

あと1か月でさらに仕事を

増やそうとしたって

どう考えても無理じゃないですか?

 

 

なんとかして無理矢理

詰め込んだところで

長続きしますかね?って話で。

 

 

そりゃ~なんでもかんでも

言われたことがすぐに出来たら

いいかもしれませんけど。

 

 

出来ないことは出来ないと

言ってもらわないと

結局まわりにも迷惑をかけることに

なっちゃうと思うんですよね。

 

 

現にその分私にしわ寄せが

ガッツリきてますしね。

 

 

っていうことを

金曜の午後から友人と

仕事しながら激論を

繰り広げてました昇天

 

 

そしたら不整脈は出てくるわ

昨日は片頭痛まで出てくるわ

完全にストレスですね泣き笑い

 

 

自分の心身を守るためには

やっぱりこの職場を

辞めるしかないかな~昇天