げんこつで殴られた? | 頑張る介護のその後は?

頑張る介護のその後は?

20年近い介護生活が終わりました。

子育ても平行し、また、途中で配偶者が亡くなる、、


結構ハードな介護人生だった。

介護終わって思うことがたくさんある。これから介護する人、されるかもしれない人に、知っていただきたいことを色々書いていきたい

1日雨で、しかも凄い雨でした。

梅雨の雨というよりは、台風みたいでした。


我が家も台風みたいな風が吹いている感じです。



母の施設は、小さな所で、認知症の方も、そうではない方も、色々な方が利用しています。


ご高齢でも、頭脳明晰で、ある仕事をしながら施設生活をされる方もいらっしゃるし、ご家族の名前もわからない状態の方もいらっしゃるし、、、



で、今日は、母は認知症の方に、げんこつで、生まれて初めて殴られたらしい。


背中を押されたりもしていたらしい。
母は車椅子から立つことが出来ないのだ。

殴られて、車椅子ごと倒れたり、落ちたりしたら、命が無くなることもあれば、寝たきりになる子とも考えられる。


大腿骨など骨折したら、、、母の場合は、左足しか動かないため、もうリハビリは無理ではないかと思う。


そんなことになったら、、、ご家族はどう思う?関係ないかな、、、、


何かしたわけでなく、いらいらすると、職員にはよく暴力を振るう。殴るのは当たり前となり、噛みついたり、髪を引っ張ったり、、、これも、実はヘルパーさんたちは、ここに限らず、皆さんされていらっしゃいますよね。頭が下がります、本当に。


訳がわからなくなり、ついついなのですが、、、見ているのも辛いし、やはり怖いし、、、


認知症をよく理解していたらまだしも、母は、認知症患者さんに会うのはこの施設に来て初めて。そんな病気は、他人の話で、自分の周りにはそんな人はいなかった。

だから、殴る意味が分からない。


ましてや、何にもしていないのに、殴られる意味は余計にわからない。

家から近いから、面会に毎日行けるし、何かあれば駆けつけられる、、、だけど、毎日行けなくても、出ることを考える必要があるのかな、、、


その方が、さらにひどくなるなら、私は仕事辞めて在宅で介護も有りかもしれない、、、、


職員に手を出したら退所、、なんとかそこは我慢しても、入居者に手を出したら退所ではないだろうか、、普通は、、、


手を出す方が残るのか、出される方が残るのか、、、

手を出される方が、職員も入居者も出ていくのよね、、、、やはり。


難しいね、介護は、、、

悪気はないから、、、
ないけど、、、わからなくなる、気持ちがコントロールできなくなるから、、、