掃除して開運を?! | 頑張る介護のその後は?

頑張る介護のその後は?

20年近い介護生活が終わりました。

子育ても平行し、また、途中で配偶者が亡くなる、、


結構ハードな介護人生だった。

介護終わって思うことがたくさんある。これから介護する人、されるかもしれない人に、知っていただきたいことを色々書いていきたい

夏至が過ぎ、帰宅時間も、まだ明るかったりする季節がやってくる。

夜まで庭仕事ができてしまうと、、、働き過ぎになるかも、、、、抑えていかねば、、、

先日2時間!先週には3時間かけて、草むしりや木の枝の剪定をした。


もうクタクタだけど、東側を綺麗にしたらすぐ、なかなか良い仕事に巡り会えず、悩み続けていた息子の仕事が決まる。それも、例外的に試験なしで採用になったらしく、バタバタの出社。


風水とか、そんなものは迷信!みたいにおっしゃる方も多いけど、やはり不思議と、片付ける方角により、効果が異なったりするのだ。

家や土地を扱う仕事をしているので、こんな実験的なお掃除をして、次はどうなる?と、結果を楽しみにしている。


まあ、介護に振り回されまくりで、掃除どころではないから、改善点は山のようにある。

そこを頑張ると、他にしわ寄せが来る。

体を休めずに、ひたすらやらねば、全てが終わらない、、

洗濯や食事も楽じゃないもんね。


主婦は忙しいね。


シングルマザーは、どんなことも1人で取り組み、1人で頑張り、1人で我慢する、、、、それを自由と呼ぶのかもしれない。


ちょっと寂しい自由かな、、、


昨日は、じめじめしたので、排水口に、重曹とクエン酸をいれて、ジュワッと泡が出てくるのを楽しく観察。臭いが取れるので時々やります。実験みたいで面白いです。