何が幸せかはわからないけど | 頑張る介護のその後は?

頑張る介護のその後は?

20年近い介護生活が終わりました。

子育ても平行し、また、途中で配偶者が亡くなる、、


結構ハードな介護人生だった。

介護終わって思うことがたくさんある。これから介護する人、されるかもしれない人に、知っていただきたいことを色々書いていきたい

入居者の方が暴れつてしまう、、

暴力を振るう

暴言を吐く

かみつく、

ひっかく



認知症になると特に、なぜか気分が突然変わりだして、ヘルパーさんに殴りかかったりする。

ご主人様や、ご両親様に殴られるのが頻繁と言う方も少ないでしょうけど、そうなら少しは免疫があり、我慢もできるかもしれないけれど、男性に殴られた経験がなければ、いきなり殴られ、髪を引っ張られ、暴言を吐かれたら、、

やっぱり恐いかな、、、


母はその状況を見ていて、ケアマネジャーさんに、ヘルパーさんがまた辞めてしまうと困るからと報告していた。


もう、今の施設でお世話できる限界は超えてしまったのではないかな、、、

認知症では亡くても、暴れてしまったり、暴言吐く病気はたくさんある。結婚した頃はこんなことはなくても、時を重ねたら、こんな事もあるかもしれないのだ。

イケメンだからとか、かわいいからと結婚して、こんな事が起きたら、、やはり離婚?それとも世話をする?


施設で預かれない暴力的な症状があると、やはり病院か、在宅かになるでしょいが、在宅でも暴力は振るいますから、矛先は家族に向きます。

子どもだって、大人だって、関係なく、盲目的な暴言や暴力があると、子育てにも不安がでてくる。


うちは、暴力は無かったけど、まあいろいろあり、やはり精神病を患うと、厳しいなと思う。


そう考えると、将来の配偶者や、その親や兄弟は大丈夫?とか、、、色々考えて結婚しないと大変なことになる?


なんて、色々思う。


素敵な王子様みたいな方と結婚する約束をしていたのに、その方の家に精神病患者さんがいるという理由で、親が決めた方との結婚を無理にさせられた方が、結局離婚されてご苦労されている、、なんてお話を以前うかがい、まだ若くて、それがどういうことかを理解できませんでしたが、今考えたら、かなり重い話だ。


親の心配もわかるし、結婚したら苦労したかもしれない。だけど、幸せだったかもしれない、、、


苦労することが、不幸であるわけではないから。
学びが活きていけば、幸せに繋がるし


でもね、、

悪気の無い大人の暴力は、暴力を受ける経験がない者には衝撃的で、耐えられる物でも無い。


また、施設では、他の入居者に怪我をさせる事を考えたら、もう理性を保てない段階で退所して頂く必要がある。


誰にとっての幸せか、、何が幸せかは、本当に難しい。