エアコン騒動(やっと解決かな?) | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

少し前にお話し致しました、我が家のエアコンの修理に関してです。

元々買換をしようとして、設置業者が来たものの取り付けが敵わず、今のエアコンを無料で修理できるという事になり、メーカーのサービスに来て貰い、とりあえずカバーや風向きを変える羽を直した。プラズマクラスター発生器の交換が必要で、取り寄せてから又来る、という所で終わっていたと思います。

 

さて問題点は、プラズマクラスターが劣化していて交換が必要な事と、プラズマクラスターインジケーターが点滅している事(本来は電気が付きっぱなしのはず)の2点の問題が残って居ました。

再度来た業者さんがプラズマクラスターを交換し、色々と設定をいじるも電気の点滅が治らず、再度来ますという事になりました。

そして部品を入手し再挑戦になりました。

業者さんの手には基盤があります。

「基盤を交換するの?」「はい、コレで治ると思います」というやりとりの後交換作業。

結果、点滅は治りません。

「部品を仕入れてもう一度来ます」という事になり、連絡が来て24日の金曜日の夕方にやってきました。

 

今度はメインユニットの交換をします。

基盤とユニット交換で主要部分が全て変わった事になるのですが、それでも電気の点滅が治りません。

業者さんは「あれ?あれ?」と呟いています。

「ところでさぁ、この電気が点滅している事で何か機能に問題が出るの?」

「特に問題はありませんが、点滅していると目障りでしょ」

「もう一年以上チカチカしていて、そういうもんだと思って居るから、おれは気にならないよ」

「そうですか・・・」

というやりとりの後、作業終了という事で、プラズマクラスター分の代金4400円を請求されて支払い、これでエアコン修理は終わりました。

御者さんは、思いつく限りの部品を変えたのに治らない事に不満があるようですが、私としてはエアコンの下にある家具類を移動させて又元に戻す、という作業がとてつもなく面倒でしたので、「もう来ないで」というのが正直な感想です。(もう4回も同じ事をしていて、いい加減厭になっていたので)

完治はしないまでも一応チャンと使える様になりましたので、今回はコレでいいと思いました。

おそらくまた4~5年後に不都合が出るかもしれませんが、その時は買い替えしようと思いますので、とりあえず良かったと思いました。

 

おしまい