最近思った事 | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

<コロナは終わっていない>

何日か前のニュースで、コロナ感染や死亡者の数字がコロナが始まった当時の3年前と比べて多い、という話を耳にしました。

経済活動を懸念してか、1年前に「五類相当」として、「コロナ解禁」とばかりにアチコチ出かけ、マスクをしないようになり(それでも何となく半数ほどの人はマスクをしている)、コロナは無くなったように思っている人が多い様ですが、私の周りでもこの数ヶ月でコロナになった人が居て、特に一月ほど前に事務員さんが東京ドームのコンサートでコロナにかかって、未だに咳が止まらず医者通いをしていますので、「皆が思うほどコロナは温和しくなっていないぞ」と思っていましたが、コロナ当時は毎日感染者や死亡者が発表されていましたが、これが無くなって何となく「コロナ患者はいない」と思い込んで居るのでは無いでしょうか、特にこの半年ほどはインフルエンザの話が多かったので、その影に隠れてコロナが潜んでいたと思います。

未だにコロナ患者が減っていない訳の一つにマスコミ報道があるのではないでしょうか?

コロナ当時は毎日騒いでいたのに、今は全然報道が為されません。

月一や週一で概数で良いので、患者や死亡者の数を発表して貰いたいものです

 

<EVは終焉を迎えているのでは?>

一時期EVにあらんずば車にあらず、のように言われていましたが最近はとんとEVの話を聞かなくなりました。

それは当然で、まずはインフラ整備が進んでいない事で、ガソリンの様に何処でも給油出来ませんし、充電にかなりの時間が掛かるので、不便極まりない事を体感しているのでしょうね。

作りすぎたEVがあまり気味で、当然中古車は値段が付きません。

この度アメリカが中国製EVの関税を100%にした事がニュースになって居ましたが、政治的配慮もあるのでしょうが、それほどEVはイラナイお荷物になっている証だと思います。

 

<温暖化は何処へ行った>

一時期何でもかんでも「温暖化」と騒いでいましたが、この所はあまり目にしなくなりました。

実際に温暖化はしているのかもしれませんが、それをCO2のせいだけにする無理に、段々トーンが下がってきているのだと思います。

時々表していますが、環境問題は一元的に語る事は出来ませんので、ようやっとその矛盾に気がついてきたのではないでしょうか。