ザ・オバサン | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

最近デニーズで経験した出来事です。

 

駐車場へ車を駐めてお店の入り口に向かうと、入り口の前で50代と覚しきオバサン二人が、レシートを見ながら何やら話をしています。

私より先にオバサン達がお店に入り、レジの所で何やら話を始めました。

お昼時で忙しいのか、お客さんを案内するスタフッフがレジの人の他に居ません。

止む無くオバサン達から少し離れた所に私は立って、呼ばれるのを待っていました。

 

自然とオバサン達のやりとりが、目と耳に入ってきます。

どうやら割引券(100円)を使い損ねたらしく、それを使いたいと要求しているようで、レジの人は先の会計をキャンセルして全額返金をし、再度割引を使用した会計処理を行いました。その額1200円程・・・(つまんねぇ額で面倒を起こすなよ)

これで終わりかと思ったら、まだごじゃごじゃ言っています。

どうやら、ナナコで精算したいという話のようで(だったら最初にそう言えよ。後で思いついてそんな話をするな、迷惑だぞ)、再び支払いをキャンセル処理し、全額を返金します。

所がナナコの残高が足りない状態だったので、ナナコの入金をしたいと要望。

1000円の入金処理をして、再度ナナコで支払いを行いました。(ナナコの残高は買い物の支払時に確認し、マメに補充していたらこんな事にはならんだろう。買い物時にレシートを見ているはずだろう?今回もそうだから気がついたんだろうに、オレは何時もそうしているぞ)

この間レジの人は、チラチラと済まなそうに私を見ています。

何回もお金を払ったり戻したりして貰ったりで、オバサンの頭の中は混乱しているらしく、今度はこの会計処理が正しいのか?という事を言い出したようで、レジの人は今までのレシートを並べて、「これは最初の支払いで幾ら幾らお金を戻して、幾ら幾らありましたよね、次に・・・」と丁寧に説明をし始めました。

オバサンは、手持ちのお金が増えない事に疑問を持っているらしく(1000幾らの買い物で、ナナコに1000円チャージしたんだから、手持ちのお金は殆ど変わらないだろ、それとも100円10円のお金が思うように無くて納得で出来ないのか?)に、不服そうでしたが、店員の丁寧な説明にイヤイヤ納得したようで、不満顔でお店を出て行きました。

私の心の中では「たかだか1000円やそこらの支払いで、何を面倒くさいことを長々とやっているんだよ!お店の人への迷惑を考えろよ!!」と叫んで居ます。

こういう人達って、100円の卵や牛乳を求めて、遠くのスーパーへ時間とガソリン代を浪費して出かけて、「今日は得をした」と悦に入るような類いの人なのではないでしょうか。

オバサン達をどやしつけたい気持ちを抑えていて、おそらく表情はかなりの怒り顔だったと思います。

レジの人は幾度も、申し訳無さそうに私をチラッと見ます。

時間が食事時で忙しい時間帯でしたので、お店の人も相当困っていたと思います。

10分程の時間が過ぎて会計が終わり、直ぐに「お待ちのお客様、此方の席へどうぞ」と案内をしてくれました。

レジの人は相当厭な思いをしていたのでしょうに、営業スマイルで私を案内してくれましたので、頭の下がる思いでした。

 

その日の夕方に、次男に会いましたのでこの話をしますと、「オバサンってそんなもんだよ。しょうがね~よ」と呆れたように吐き捨てました。

続けてMFゴーストの話で盛り上がりました。(次男と三男は、私に似てマンガとアニメが好きなので、良くそういう話をします)