こんな時どうするか? | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

某有名テイックトッカーのお話しです。

焼き肉屋さんに、スマホで予約を取って食事に行った。

食後の会計時に8100円と言われ、支払って帰宅途中の事。

焼き肉屋さんから電話が入り、「実は隣の人と間違えて会計してしまい、本当は8900円だった。差額の800円を支払いに戻って来て欲しい。」という事を言われた。

電話での申し込みだから、こちらの連絡先が分かるので電話してきたのだろうが、そうで無かったら泣き寝入りしていたのではないか?というものです。

実に色々なコメントがありましたが、概ね言う事を聞く謂われは無い、というものでした。

 

もし自分だったらどの様な対処をするのか?考えてみました。

・間違えはそちらがしたのでしょう?その責任を何故私に被せるのか?明確な理由を教えて貰いたい、お金が欲しいならそちらから取りに来なさい、と言う。

・差額を返せと言うなら返さない事も無いが、もうすでに帰宅途中である。再度引き返すための交通費や時間のロス等は補償して貰えるのか?と問い詰める。

・基本的に、会計間違えはお店の責任であるはずだ。誰の指示で、この様な事を要求しているのか?店長か?ならば店長自ら話をすべきである。

・何故今すぐ支払いに行かなければならないのか?すでに帰宅途中であるので、次にそちら方面へ行く機会ではダメなのか?

とまぁこちらに非は無いので、オマエが何とかせいや、というような意味合いの事を言うのではないかと思います。

意地悪な言い方ばかりですが、その様な事を言いたくなるシチュエーションです。

 

お店の方の言い分を詳しく知らないので、聞いただけの話での事ですが、お店側は「誠に申し訳ありませんが・・・」という態度だったのでしょうか?