某有名テイックトッカーのお話しです。
焼き肉屋さんに、スマホで予約を取って食事に行った。
食後の会計時に8100円と言われ、支払って帰宅途中の事。
焼き肉屋さんから電話が入り、「実は隣の人と間違えて会計してしまい、本当は8900円だった。差額の800円を支払いに戻って来て欲しい。」という事を言われた。
電話での申し込みだから、こちらの連絡先が分かるので電話してきたのだろうが、そうで無かったら泣き寝入りしていたのではないか?というものです。
実に色々なコメントがありましたが、概ね言う事を聞く謂われは無い、というものでした。
もし自分だったらどの様な対処をするのか?考えてみました。
・間違えはそちらがしたのでしょう?その責任を何故私に被せるのか?明確な理由を教えて貰いたい、お金が欲しいならそちらから取りに来なさい、と言う。
・差額を返せと言うなら返さない事も無いが、もうすでに帰宅途中である。再度引き返すための交通費や時間のロス等は補償して貰えるのか?と問い詰める。
・基本的に、会計間違えはお店の責任であるはずだ。誰の指示で、この様な事を要求しているのか?店長か?ならば店長自ら話をすべきである。
・何故今すぐ支払いに行かなければならないのか?すでに帰宅途中であるので、次にそちら方面へ行く機会ではダメなのか?
とまぁこちらに非は無いので、オマエが何とかせいや、というような意味合いの事を言うのではないかと思います。
意地悪な言い方ばかりですが、その様な事を言いたくなるシチュエーションです。
お店の方の言い分を詳しく知らないので、聞いただけの話での事ですが、お店側は「誠に申し訳ありませんが・・・」という態度だったのでしょうか?