訃報に驚く | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

金曜日のお昼、ケータイニュースを見ていた社員が「鳥山明が亡くなった」と言いだし、「えぇ~ホント!」と思わず声を上げてしまいました。

慌ててケータイを見て見ますと、3月1日に急性硬膜下血腫でと書いてあり、68才だった事、葬儀は近親者ですましている事、が分かりました。

あまり年齢の事を意識していませんでいたが、私とほぼ同年代だったのですね。何とも複雑な気分です。

 

マンが好きな私ですが、鳥山明にはさほど思い入れはありません。

40数年前に「Drスランプ アラレちゃん」、そして続く「ドラゴンボール」で大ヒットを続けました。

当時ジャンプで読んだり、アニメを見たりしていましたので、何となくストーリーは知っております。

絵柄がかわいい系で、ストーリーもほんわか部分がある、見やすいマンガでした。

同時期の人気マンガが「北斗の拳」「セイント聖矢」でしたので、同じジャンプのソフト路線だったのではないでしょうか。

ドラゴンクエストのキャラデザインもしていましたね。

まだ亡くなるには早い歳ですので、残念に思います。

そう言えば今年新作アニメが、というニュースを見ましたが、完成しているのでしょうか?それならば遺作という事になりますね。

実は、手塚治虫に天才と言わしめた逸話があるお方ですので、今後の活躍にそれとなく期待していたのですが、ある意味漫画界の至宝を失ったと言えるでしょう。

 

ちなみに私の好きな漫画家は、メジャーどころでは松本零士、他には知る人ぞ知る諸星大二郎、星野之宣です。

考えて見ると私は、癖のある作家さんが好きなんですね。

 

続けて今朝のニュースで、ちびまる子ちゃんの声優であられるTARAKOさんが亡くなったとの事、病気を患っていたそうで、最近いろいろな 方が亡くなって、寂しく思います。