こんにちは!

先週、神在祭の出雲大社へお礼参りに訪れることが出来ました(*^-^*)

今回はブロガーの美魔女ピンクさんと二人、二日間の旅をさせて頂き、やっぱり不思議な事満載に…              ピンクさんのブログ

『天祐神助』としか思えない出来事に涙、涙…

大切に綴ります。よろしくお願いいたします。

********************
11月10日。
行事の為、山のような仕事を必死で夜中までこなし、洗濯、息子達の食事など旅行前のあらゆることを終わらせて、運転の為、仮眠しました。

神棚に、
事故なく旅することが出来ますように。
留守中、息子達が無事でありますように。

心から手を合わせて愛知県を出発しました。

朝の5時に出て、京都駅に8時到着。
ピンクさんをお迎えし、まずは鳥取県へ。

大神山神社奥宮と宿泊の美保神社へ向かいます

高速で軽快に走りながらスピ話は楽しくて、
ピンクさんの用意して下さった遠足おやつ(お優しい✨)を食べたり、車のナンバーの「88-88」や「358」を見つけては、はしゃいだりしているうちにあっという間に鳥取県に着きました。

圧巻のお姿にびっくり!!『大山』です。
伯耆富士、出雲富士とも呼ばれています。

富士山のような三角の美しい流線が綺麗!!
「素敵ですね~✨」と思わず車を停めて、
雄々しい男神を感じるお姿に見惚れました✨
標高1729mか!うわ~っ登りたいよ!!

近づくと、美しい紅葉にたくさんの観光客が訪れていました。無料のパークセンターに駐車して、③の大神山神社奥宮を目指しました。

美保神社までの道中は、素晴らしい神社がたくさんあり、どの神社にいこうかと雑誌で調べていました。
その時に大神山神社奥宮の写真を見て稲妻が落ちたかと思うほど『行きたい!』と衝撃を受け、ピンクさんにご相談し、参拝させて頂きました。

右側が大山寺  左側が大神山神社奥宮です。
"和合の岩"を抱え、堂々と聳える二本の杉
夫婦、舅姑に悩んでいる方、こちらにお願いすると叶うそうですよー!私にはいませんよ(汗)

人と比べるとかなり大きい!このような樹がたくさんありました。空気も美味しいです。

般若心経が刻まれた"無名の橋"を渡り、一切の罪障がなくなったと信じ、ぼこぼこの石畳、日本一長い参道700mを集中しながら歩きます。

石畳の参道を歩いていて、ふっと見上げると…
穴だ…樹が不自然な形だし、何か中に供えてある。お不動様かな…
ピンクさんと気配を探っても、調べても誰も触れていなくて分かりませんでしたが、頭を下げてご挨拶しました。
道には、あちらこちらに仏像があり、とても神秘的です。観光客がたくさんいるのに、とても静かでした。

"後ろ向き門"(宮家のお成り門)です。明治に大山寺から移設した際、後ろ向きになったそうです。ぐるぐる回って見たけど、どちらが表か私には分からないほど美しい門でした。

屋根の苔が美しく、絶対苔マニアの母の好物です(笑)親子が岩の手水舎で清めていて、微笑ましいな(*^-^*)

うひゃ~!!✨この光景を雑誌で見て、ドキドキしたんです!今見ても胸が苦しくなります。
寛政時代の古い出雲丹後狛犬さんは、ブルーの瞳で美しいです(*ToT)
(後から知ったのですが、本殿側の瞳は無色)

本殿の中は撮影禁止なので、横からのお姿✨
大好きな大巳貴命様(大国主様)です。
拝殿の中は素晴らしいの一言。見とれました✨

お逢い出来て嬉しいです!と心から叫び…

ピンクさんとくじを引いてみると…
うわー!ダブル大吉ー!!内容はもちろん、厳しいけど本当に嬉しい✨

境内は清々しく、左手にぐるりと進むと

数々の武将が信仰した、下山大明神様です。
備中郡司 渡邉源五郎照政様が祀られています。
古いお狐様の像が威圧感あります。
弁財天社です。 宗像三女神様  大山津見様
ピンクさんが丁寧にご挨拶していました。
私はというと、落ち着かなくてごそごそ😅
この裏に聳える青々とした杉にびっくり!!それも三本共に!ガーデニングが趣味なので、もう半端ない生命力を感じてすごい~!と見上げ過ぎて首が痛いです😖

ぐるりとご本殿を回って終わりでしたが…

これでご参拝が済むわけないのが私…この後、ピンクさん巻きこんでやらかしました(涙)

ご本殿の右側に山道の入り口があり、看板を見て、大山寺に行けると勝手に勘違いをしてしまい、なんと突入してしまいました。
ここ大山は、奈良時代から続く古い修験道の山です。ご神域にテンション上がり過ぎました。
おじさん達の立っている辺りです。
元谷が、大山寺の奥と勘違いでした。
600mなら行けると…進むと、軽登山の格好の方とすれ違います。
ピンクさんは笑顔でついて来てくださり…

そして…

なんと、この山の主様と出逢いました…

今まで見た神杉が子どもに見えるほど。
伊勢神宮の杉のように太く、でも、山の精のように神秘的で…
段違い過ぎる圧倒的な存在感…生命力。
足元から震えが起きました。
断って触れると、くるくる目眩がおきます。

ピンクさんも「すごい…」と見つめていて…
しばらく二人で見上げていました。

気を戻すまで時間がかかり…はっとして見るともう2時です。

そして、この先に進みましたがなんか変だな?
と感じたピンクさんが人に尋ねて、道を間違えていることに気づきました(>o<")
ごめんなさい~!!

ちらりと木々の間から『元谷』が見えました。

白い川は、賽の河原です。
お馬鹿な私は、飛び込んだほうがいいな(涙)
「珍道中だったね~」とピンクさん✨
お優しい言葉に、ひたすら平身低頭でした(涙)

その後、無事に大山寺へ。
真ん中で挨拶しようと目を瞑ると、何かに
左側にくいくい押されて、うわわっ!何?!とよたりながら左側で参拝することに…

覗くと、何か祀られていますが分かりません。首をひねりながらご挨拶を丁寧にしました。ピンクさんも左側に引っ張られる感じがしたそうです。

御朱印を神社で頂き…

再度神社、お寺に頭を下げて、この日の宿泊地『美保神社』へ向かいました。

そこで偶然にも非常におめでたい出来事に遭遇しました!それも夜中に☺️
また、ゆっくり綴りたいと思います✨

お読みくださり、ありがとうございました