自分らしさを求めて | つくることでつながりたい

つくることでつながりたい

何気ない毎日がどんなにしあわせか・・
不器用で遠回りばかりの私の 大好きなハンドメイドと夢への道のり、日々とキモチ。


久しぶりの更新です。

ようやく仕事の繁忙期が終わり、ほっとしています。
これから、またぼちぼち製作の時間も取れるかな~という感じです。


外を歩くと、だいぶグリーンのきれいな季節になりましたね。

私は植物が大好きなので、そんな些細な風景でも
とても心が和みます。

そんな季節の中で、ふと作品のイメージが湧いて
今、製作に着手したものがあります。

といっても、これからスパンコール刺繡を施そうと思っているので
時間がたくさん必要そうです。

時間の流れと寄り添って、じっくり刺していこうと思います。


使うのは、写真手前のスパンコール。

フランス製で、とても色がきれいです!
やっぱりこの色のニュアンスのおしゃれさは、日本にない感じですね(笑)

これから、1粒づつ手で縫いつけて仕立てていきます。


最近、少しiichiの方で作品に動きがあったりして
その中で、見えてきたこともありました。

私が、ずっと意識している「オリジナル性」という要素。

作る人の数だけ作品がある訳なので
その中でオリジナル性を出していくって、とても難しいことでもありますが

これからは、今まで以上に
「私にしか作れない作品」を目指して製作していきたい

そんな気持ちが、とても強くなりました。


自分で認識しているオリジナル性(自分らしさ)と
他者=お客様から見た時に感じる、私の作品のオリジナル性

両者はもちろん違うと思いますが

製作者が自分自身で見つけて感じていくことも
作品を作っていく上で、私はとても大切なのかなと感じました。

それが、”作品を販売する”
ということ自体の、魅力ややり甲斐を深めてくれる

そんな気がしています。


なんとなく、どこかで見たことのある作品
今流行のデザイン・雰囲気の作品

誰か他にも、作っていそうな作品

ではなく


「こんな作品は、なかなか見つけられないな」

と、お客様の心を動かすことが出来たなら

製作者として、こんなに嬉しいことはありません。


そんな、唯一無二の感情が、結果として作品を動かしていくのだと思います。


私も、そんなワクワクやドキドキをお客様にたくさん感じて頂けるような作品を
楽しみながら作っていきたいです。

そう考えると、ハンドメイドが好きという気持ちが
より深く、深~くなっていきます。

たとえ、ゆっくりゆっくりでも
そんな私が作っていく作品を、皆さんにずっと見守って頂けたら嬉しいです。





留守中も、ご訪問・応援ありがとうございます!

クローバーブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


インスタも
こっそりのんびり更新していきます☆

Instagram