糸まみれで、格闘中☆ | つくることでつながりたい

つくることでつながりたい

何気ない毎日がどんなにしあわせか・・
不器用で遠回りばかりの私の 大好きなハンドメイドと夢への道のり、日々とキモチ。


こんにちは。

いきなりこんなこと書くのも何ですが
今、ぐったりしています。

(笑)

というのも、朝から部屋にこもって
ずっと作品製作をしていて

しかも、縫製がうまくいかなくて
格闘に格闘を重ねたからです。


前回記事にも書いたように
今回スパンコール刺繡を施した作品で

刺繡自体は面白いようにスムーズに進んで
あとは、縫製で完成!

というストーリーのはずだったのですが

縫製のとある箇所でつまづいてしまい
そこを縫うのに、何度もやり直して

調べたり、部分練習したり

しかも、縫製方法を写真つきで紹介しているページを見てやっても
全くうまくいかない、というオマケつき(笑)

最後の方は、自分で自分に

「ヘッタクソーー!!!」

と、大声で叫びたくなったくらいの状態でしたガーン


いつも思うことですが
本当に小物の縫製って難しい!

洋服は、ほとんど平面なので
縫製の仕方自体がわからない、ということはあまりありませんが

小物って、立体なので
生地を立てたり回したり、押さえたりつまんだり・・

ちょっと工作みたいな感覚が必要になる気がします。

先の先、「展開図」のイメージが出来ないと
どう縫っていいか、縫製の方法がわからない状態になりますね。

そして
それぞれを適切に処理していかないと、最後がきれいに仕上がらない。

細かい箇所の縫製や処理で、作品の精度が変わってきますよね。

しかも、私には珍しく季節もののモチーフを主役とした作品なので
ある程度の期間内で仕上げて出品したい。



あぁ、間に合うかな~~(>_<)


でも、前回書いたように
私にしか作れない作品、オリジナル性という部分では

いい具合に仕上がりそうなので
そこは自分でも楽しみです。

こんな●●、出品してる人は
なかなかいない・・・はず(笑)


前途多難でも、完成を目指して

少しづつ前に進むしかありません。


これからまた、作業に戻ります☆



クローバーブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


インスタも
こっそりのんびり更新していきます☆

Instagram