お洋服づくりの接着芯選び | つくることでつながりたい

つくることでつながりたい

何気ない毎日がどんなにしあわせか・・
不器用で遠回りばかりの私の 大好きなハンドメイドと夢への道のり、日々とキモチ。


こんにちは。

皆さんは、ハンドメイドに必要な材料をお買い物する際
どんなアイテムで迷ったりしますか?

私が、いつもヒジョーに
頭を悩ませる副資材


それは・・・


お洋服づくりに使う


接着芯、です。





お洋服づくりにおいて
とても大切な役割を果たす、接着芯。

ところが、私は
意外と、お洋服づくりにおける接着芯の役割をあまり理解していない

ということに気づきました。


洋裁が好きだから、関連する書籍を開けば
多少の接着芯の知識は、目にすることが出来ます。

厚みや風合いの違いなどの知識も
今では、PCや携帯の前で、情報として簡単に手に入れることができます。

けれど、実際じゃあ生地に合うものを選ぼうとなると
こんな難しい買い物はないな~って思います。


それには、もちろん大きいのが経験不足。

実際接着芯を使うお洋服づくりの経験も足りないし
逆に、失敗したり試したり、という経験も足りない。

接着芯選びって

この生地には、絶対これ
ってこともないから

色々な生地と色々な接着芯を組み合わせて
実験みたいに試さないと

どれを使えば、自分の求める感じになるのか

手触りや風合い、違いも分からないですよね。


つまり、自分の中に「経験」という引き出しがないから
たとえば私が思うのは

貼って仕立てたお洋服と、貼らずに仕立てたお洋服の違い

よく、型崩れを防いでくれる
という情報は目にするけれど

じゃあ実際、貼らなかったらどうなるのか?
どんなふうに、良くないのか?

そういうことも、自分の目で見ていないので
わからない訳です。

そういう経験や情報が自分にない状態で
より適切な接着芯を選ぼうと思っても、選ぶのは当然難しいですよね。




どうして、今日のテーマが接着芯なのかというと

最近、ちょっと自分服への意欲が出てきたので
ずっと欲しかったノーカラージャケットを作ってみようと思いました。

ところが、接着芯を用意する段階になって

「どういう接着芯がいいんだろう・・」

と、素朴な疑問が浮かびました。


その後、とりあえず近所の手芸店に行ってみたのですが
まず、思ったのが種類の少なさ(^_^;)

せいぜい厚みの違いしか変わらないくらいの商品しかありません。

それでも、
その中から合いそうなものを買って、試し貼りしてみようかな?

とも思ったのですが

ちょうど、もうすぐ東京へ行く機会があることを思い出し

せっかくのいい機会なので
一度、プロに相談にのってもらおう

と思いました。


本当は、すぐに芯を用意して
ジャケット製作にとりかかりたい所でもありますが

自分が、今現在持っている情報に
プロの方のアドバイスを+(プラス)して

自分の情報を増やすのも悪くない

そう思いました。


分からないと、”何となく”選びたくなる接着芯ですが

一度、しっかり教わって
もっと使う回数も増やして、勉強していきたいと思います。

色々な生地を使って試し貼りして比較したり、
失敗したりしないと

いつまでも、引き出しは豊かになりません。

なんでも、自分の身体を使って
苦労しながら実感として体験したことは強いし、

かけがえのない自分の宝物になります。

情報があふれる時代ですが
ちょっと「知った」ような気になっちゃうって

ものづくりでは怖いことでもある

と感じます。

思い込みや先入観より
現実の状態を自分の目で見る、受け止める

接着芯選びだけじゃなく
ものごとって何でも、そこから始まるし

その現実にぶつかって感じること、
自分の感性があって

作っているものが、
「自分の」作品になっていくんだと思うんです。

私は、自分の心に浮かんだ率直な疑問を
身体を使って1つづつ解決していって、

そうやって
お洋服づくりが、上手になっていきたい

って、いつも思っています。

いつも、”初心者”の気持ちです。

いつも、素直な気持ちを大切にして
大好きなお洋服づくりを、探求していきたいです。


もうね、何が製作の意欲を削ぐかって

「わからない」がずーっと解決できないこと

だと思います!

あの、昨年秋に取り組んでいたジャケット製図をご覧なさいな!(笑)
※↑自分に向かって言ってます・・(^_^;)

もうつまづいて、調べても調べてもわからなくて
ついに、ポッキリ意欲が折れました・・。

けど、あれもまたそのうち
意欲が増すタイミングが来るのだと思います。

それまでは、そっと片付けたままにしておきます(笑)


ということで、今日のまとめです。


疑問があったら、走って解決しにいきましょー(^0^)


クローバー人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

クローバーブログ村




プレゼント企画、ご応募
まだまだお待ちしています(^_^)

まずこちらへアクセスして(★) 
ご応募についてのご案内をよくご確認下さい。

ご応募に際しては
読者登録が必要になります。

登録されていない方は、↓より登録をお願いします。

読者登録してね


基本事項をご確認頂いた後、ご希望のコースの頁へアクセスして
コメント欄に、ご希望の商品名をご記入下さい。

※下のリンクから、
 直接ご希望のコースの受付ページへアクセス出来ます。

「お洋服コース」→(★)

「小物コース」→(★)

「シークレットコース」→(★)

「特別賞」→(★)

ご希望のコースの受付ページへのコメントをもって、
ご応募とさせて頂きます。

締め切りは、2月5日(木)24:00 です。


よろしくお願いします。