夢のつばさ・6  | つくることでつながりたい

つくることでつながりたい

何気ない毎日がどんなにしあわせか・・
不器用で遠回りばかりの私の 大好きなハンドメイドと夢への道のり、日々とキモチ。

今年初めての洋裁教室へ行ってきました。

皆さんのブログで刺激を受け、
早く行きたくてウズウズしていたので
雪にも負けず、元気に向かいました(@°▽°@)


引き続き、原型作りです。

シーチング生地から型紙を外し
つけた線をなぞります。

次にダーツをつまんでしつけ縫いをするのですが
まず、つまむ時点でダーツがズレないように
ぴったり折るのがとても難しかったです。

ズレて折ってしまうと
ダーツ近辺に不自然な角度の折り線が
寄ってしまいます。

先生曰く
「私が補正をかけているから、どの作業の時も
 ぴったり合うはず。」と。

折ったらしつけ縫い→押さえしつけと進みます。


原型(後ろ)全体の写真です。
$ユミのブログ  ~つくることでつながりたい~-110113_2024~01.jpg
先生の提案で、ヒップライン下までの原型となっています。
これを作っておくとパンツやスカート、コート
何でも作れて大変便利とのことです(*^_^*)v


肩の部分です。
$ユミのブログ  ~つくることでつながりたい~-110113_2025~010001.jpg
見づらいと思いますが、
肩甲骨部分の膨らみが出来ています。

バストからウエストにかけての写真です。
$ユミのブログ  ~つくることでつながりたい~-110113_2025~020001.jpg
上から2本目の線がウエストラインになります。
ウエストライン~ヒップラインにかけて
膨らみが出来ています。


先生の言ったように
正しくダーツをつまめていると
まち針を刺して、裏を見た時
しっかり角と角が合うんです!

すご~い(^_^;)

ただ、ここまで来ても
どう立体的になっているかが
今いちよくわかっていません・・・

でもだからこそ、楽しい!
発見の連続!
やりがいあります、うふふ(*^_^*)

今回は、押さえしつけの途中で
教室が終わってしまいました。

やはり時間はかかっていますが、
少しづつ進んでいくのも楽しいものです。

そろそろ1作目の作品のことなんかも
考えながら作業している
ヨコシマな私です(^0^)