我々夫婦について→★☆★


 


*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…



今日はD24、AIH後13日目。

体感的高温期12日目です。

生理前の下腹部不快感が下腹部痛に。

腰痛も出てきた。

ふくらはぎのだるさもひどくなり、

両足の付け根も張って少し痛だるい。

あと膣の中を空気が通るような感覚。

もうすぐ子宮内膜が剥がれ落ちて出ますよー

生理様のお通りだ!開通っ!みたいな。

これがあると今回もう生理くるわーてなる。

普段はルトラールとプレマリン飲み終わって

生理が始まる前日になるけど、

今回はまだ内服中だし早いし気のせいかな、

だといいけど。

あ、朝飲み忘れてるわあせるちーん。



 


今日も朝から晩まで外来です。

おなかの調子が悪くなり受診する患者さんは

いつの時期でもよく来院されますが、

検査担当の先生が帰っちゃってる時間帯は

私が腹部エコーをしています。

女性患者さんの場合、一般的な肝・胆・膵・腎・脾・膀胱・腸のほか

もちろん子宮・卵巣まで確認するのですが、

「もうすぐ排卵しそうですね」とか「排卵後で内膜厚くなってますよ」とか

果たしてこの患者さんが欲しがっている情報だろうか?

と思いながらついつい説明してしまいます。

♀科通院中の患者さんだと有難がられますが

大体は「へぇー!そんなことまで分かるんですね!」って反応。

不妊治療中だと排卵前後の卵胞や子宮の状況って気になりすぎますよね。

そういう人たちにこまめにエコーしたい!って思います。

うちは内科なんで経腹エコーしかできないし

専門外だからそういう診療や指導はだめなんだろうけど。

めっちゃこまめにエコーしてくれる医療機関もあるんかな?

私が通っているクリニックは、おそらく排卵日だろうって日から

数日あけて排卵確認の受診になるんです。

本当は、人工授精した翌日も排卵チェックしてほしかったり。

なんなら排卵が近づいてきたら排卵するまで毎日でもしてほしかったり。笑

・・・なので自分のとこでエコー確認することもあるのです。

せこいですよね。

ただ、今後体外受精になった場合、

私自身の外来をそう閉じることもできないので、

主治医から自分でエコー確認をと言われてます。


 

 


ダイヤオレンジ妊娠した時のD24ダイヤオレンジ

〇眠たい、眠たすぎる

〇乳房痛

〇胸はボリューミーだけど張ってはいない

〇恥骨から大腿付け根に突っ張る感じあり

 




ポメグラネイト(ざくろ)のフルーツティー♪

りんご、マンゴー、オレンジピール、

ハイビスカス、いちごも入ってて

飲みながらぼりぼり食べてます。






さ、午後診もがんばろーっと!