夫は乏精子症・精子無力症。

 

1人目の時、補中益気湯 3包分3の内服で

精子濃度、運動率ともに明らかに上昇しました。

でも禁欲期間が長かったり、逆に短すぎると数値は下がります。

 

今回2人目妊活再始動で、もちろん補中益気湯の内服を再開しましたが、

思うような数値にたどり着けず、コエンザイムQ10とメネビットを追加しました。

コエンザイムQ10は100-200mg/日が良いとされています。

メネビットはバイエルから発売されているいわゆる男性版エレビット。

葉酸や亜鉛のほか、ビタミンEやLカルニチンが含まれているのが

新たな仲間に迎え入れる決め手でした。

ただ国内では在庫切れが続いており、海外からお取り寄せです。

 

補中益気湯は内服後10-12日くらいで精子濃度や運動率が改善した

という文献的データがありますが、

基本サプリメントは3か月くらい前からきちんと内服しましょうねって感じですよね。

そこまではAIH続けてみようかな。

もちろん今周期で妊娠しているのがベストだけどニコニコ