立志ロボットアカデミー ブログ

「やってみる」「自分で考える」ー。
立志ロボットアカデミーの教室からお伝えします。


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こんにちは!

 

生徒たちは真っ黒に日焼けしています。

 

元気な証拠ですね。

 

 

 

さて、今日はWeDoクラス2年目のクラスの様子を

紹介していこうと思います。

 

 

今回は「はさむ仕組み(ロボキャッチャー)」

 

少しロボットの組み立てが難しく

苦戦していました。

 

このようなプリントと実際にロボットを動かして

ギアの仕組みを学んでいます。

 

 

 

真剣な表情で取り組んでいますね。

 

最初はうまくできなかったパソコン操作も

今ではスムーズにできています。

 

 

 

子供たちの成長を感じれた授業でした。

 

次の授業も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

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こんにちわ!

 

この頃暑くなり、

小学校は夏休みに入りましたね。

 

 

今日はWeDo2年目の授業風景を紹介したいと思います。

 

 

今日のテーマは「つなわたり」。

 

 

このように腕と脚があるロボットをつくり、

 

 

こんな感じでつなわたりさせます。

 

腕や脚の長さを変えることによって動きがどのように変わるかを

 

実際に試しながら考えていました。

 

 

 

 

次の授業も楽しみですね。

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こんにちは!

 

今日はEv3 1年目クラスを紹介していきます。

 

今回のテーマは「つかむ仕組み」についてです。

 

ウォームギアと車のワイパーに使われているリンク機構を

組み合わた仕組みについて勉強しました。

 

 

 

今回のロボットは組み立てが難しかったので苦戦しているようでした。

 

 

 

今回は、仕組みを応用して「ものをつかんで運ぶ」ミッション

をしました。

 

簡単そうに見えて、なかなか難しい。

 

 

いっぱい考え、たくさん相談・協力し

楽しんでいました。

 

 

次の授業も楽しみですね

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6月にはいり、夏が近づいてきましたね。

 

さて、今日はEV3 1年目小学3,4年生クラスを紹介していきたいと思います。

 

今日の授業内容のメインは、タッチセンサー

 

身の回りにこれらのセンサーが使われていることは皆さん知っていますか?

 

タッチセンサーは、パソコンのマウス・インターホン・携帯電話などに使われています。

 

子供たちも新たな発見があったようです。

 

うれしそう。

 

 

実際に、「壁にぶつかったら止まる」プログラミングを作りました。

 

先生にヒントをもらったり、

 

生徒同士教えあったり。

 

 

良い刺激ですね。

 

 

うまくできたみたいです。

 

 

 

今日も皆楽しく、元気にロボットと学んでいました。

 

次の授業が楽しみです!!!!!

 

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ロボットアカデミーの夏からスタート講座が
開講しました。


ロボットアカデミーでは
春と夏の2回、
スタート時期があります。

今回の講座で可児校の3、4年生クラスは満席になりました。



そして昨日は夏からスタート講座ということで
初回の授業が行われました。

ロボット6 



7月に体験会が行われ、
生徒たちはワクワクしてこの日を待ちわびていたようで、


なんと早い子は開始時間の30分も前から
教室に来てくれました。



本当に楽しみだったんですね。


今回の授業は7つのミッションを
達成していきました。

盛りだくさんですね。


まずはロボットの組み立てから

ロボット1 


そしてミッションを達成するために
プログラムを組んでいきます。
ロボット4 


できたらすぐに試していきます。
ロボット5 



検証し、さらに改善


ロボット8 

 
ロボット3 
 
 

みんな楽しそうに、
そして一生懸命頑張ってくれました。


次回もたくさんのミッションを達成していきます。

ロボット7 
 



 
 





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今回も
ロボットアカデミーの授業内容を紹介します。


ロボット23 

今回の授業のテーマは

「分岐処理」

です。


分岐処理とは

Aという条件があったとき、
Aが真ならばBのプログラムが起動
Aが偽ならばCのプログラムが起動

という内容です。


言葉で説明すると難しそうですが、
単純な例を出すと、

ボタンを押されている(A)という条件のとき
ボタンが押されている(Aが真)ならば前に進む(B)
ボタンが押されていない(Aが偽)ならば動かない(C)

という感じです。


自分でプログラムを作り、
いざ実践です。

ロボット24 


分岐のプログラムの作り方はもちろんですが、
この「分岐処理」という発想自体を学んでほしいと思います。

身の回りのロボットには、この分岐処理が組み込まれています。
機械やロボットを見るたびにどのような「分岐処理」がされているか、
想像するようになったら最高ですね。


最後はみんなでコースを作り、競争です。
分岐プログラムを使い、自分の思い通りに動く
ロボットが完成です。
プログラムはだんだん複雑になってきましたが、
みんな頑張ってくれています。

ロボット21 


とっても盛り上がりましたね。



ロボット26 
ロボット25 

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 今回はロボットアカデミーの
授業の紹介です。

行われた授業は

「タッチセンサー,カラーセンサーを使う」

ロボット1 


タッチセンサーを使い

ロボットを止めたり、方向を変えたり、


カラーセンサーを使い

黒い線を認識して方向転換させたり、
アームを動かしたりしたり、


タッチセンサー,カラーセンサーを使い
様々なミッションに挑戦していきます。



タッチセンサーに反応して
ロボットが止まっています。

ロボット5 








みんなでミッションの確認

ロボット6 


この時ののミッションは

「壁にぶつかったら、方向転換をして
黒い線まで進み止まる」


みんなでプログラムを組んでいきます。

ロボット10 
 ロボット9 
 

プログラムが出来たら
とにかく試す。

ロボット15 
 

 動きを確認して、先生からアドヴァイスをもらう

ロボット14 
 

時には仲間と一緒に考えたりもします。

ロボット4 
 
  



 ぴったり黒い線で止まれましたね。
ロボット11 

見事にミッション達成です。

毎回の授業、みんな楽しく、
そして一生懸命頑張ってくれます。

ロボット8 


ロボット3 










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 5月後半のロボットアカデミーの授業は
センサーの使い方です。

小学校1,2年生クラスでは
赤外線センサーを使い
ロボットを動かします。

 

 

もちろんただ動かすだけではなく、

どんな形が、
何色が
反応しやすいのか調べていく


そしてなぜそうなるのかを考えてみる


これがこの授業の重要な内容です。



また小学校3,4,5,6年生クラスでは
授業で扱うセンサー、プログラムが
どんなものに使われているかを考えます。

身の回りはロボットにあふれています。
その一つ一つに、対して

これはこのセンサーが使われているのかな?
こんなプログラムを組めば同じような動きをするのかな?

と日常生活の中でも想像してほしいですね。


そして今回も、

 
しっかりとプログラムを組んで、

 
 

ミッションクリアに向けて、
試行錯誤を繰り返します。
 
  
  
 



 

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 ロボットアカデミーの授業の中で、
子供たちに身につけて欲しい力の中に、

「仮説、検証する力」

というものがあります。


 


自ら仮説を立て(想像して)、
実際動かし、それを検証して
改善していくというものです。
それを何度も、何度も



 



 



つまり

トライ&エラー

を繰り返していくということです。



社会に出たらトライ&エラーの繰り返し。



子供たちにはこのロボットアカデミーの授業で
今のうちからトライ&エラーの発想持ってもらい
実践しています。

ロボットを作成
 

ミッション(授業の課題)に対してプログラムを組み
実際に動かしてみる

 

自分の考えと違う動きをしたら改善箇所を発見し
直していきます。


時にはみんなで検証ししたり。

 
 
そしてミッション(授業の課題)ミッションクリアに向けて
何度もトライしていきます。

いよいよミッション(授業の課題)に挑戦

  

良い結果が得られるまで何度も
トライ&エラーを繰り返そう。
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3月はWeDoクラスでは、この1年間で一番楽しかったロボット、
もう1回作ってみたいロボットを一人一人選んでもらって
つくって発表する授業をしています。

 
これは、ライオンのロボットですね。
あたまにとさかがついて、ちょっとかっこよくなっていますね!

 
こちらの生徒さんはコマを作りました。
結構長いあいだ回り続けますよ。
いろいろ工夫して、長い間まわるように改造していましたね。

 
もう一人コマを作った生徒さんがいたので、
二人で対戦していましたね。
どうやったら相手のコマより強くて長く回ることができるか、
いろいろ考えて工夫していましたね。


 

二つとも、きれいに回っていますね!

次回は、今回作ったロボットの特徴や工夫したところを
みんなにまとめてもらって、発表をしてもらいます。

どんな発表をしてくれるか、
今から楽しみです!
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