☆銅婚の里ツアー①☆ | ☆ぽーちゃんLOVEな毎日☆

☆ぽーちゃんLOVEな毎日☆

2010年5月23日結婚しました☆
結婚1周年を迎える前にぽーちゃんを家族に迎え
バタバタな毎日の話を書きます♪

それでは、先週末に行った旅行の詳細を~スマイル

 

改めまして、今回の旅行は銅の町新居浜市が「銅婚式」を迎えた家族を招待してくれると言う企画でした。

 

※銅婚式とは、結婚7周年目の事です。

 

銅婚式を迎えた10組の家族限定のツアーとなります。

 

最初に訪れたのは「あかがねミュージアム」。

 

昨年7月に開館されたまだ新しい施設です。

 

周りに銅板が張り付けてあり、遠くからでもわかりやすい駅にも近い施設でした。

 

何も調べずに行ったので、何があって何が見れるのか全くわかりませんでした汗

 

まず入ったのは太鼓台ミュージアム。

 

新居浜市を代表する太鼓祭りで使う太鼓台を展示してありました。

 

近くで見ると本当に大きくきらびやかでしたkirakira*

 


 

 

そして、シアターでは360度ぐるっと囲まれた部屋で太鼓祭りの映像を見る事ができます。

 

映像なのに臨場感がすごくて、一斉に太鼓台を持ち上げる映像の時は思わず見ていて声が出ていました。

 

小さい子もたくさんいましたが、みんなおとなしく見入ってましたおんぷうぃんく

 

順番が前後しますが、このあかがねミュージアムに入ってまず最初に、今回のツアーのセレモニーがありましたえ゛!

 

しかも、新居浜市長さんまでおいででかなり力入れてるのがわかりますね。

 

そこで急きょ司会されたのが元アイドルの高見知佳さん

 

新居浜市出身でふるさと観光大使をされてるそうです。

 

アラフォー以上はわかってもらえますかね?(笑)

 

このミュージアムで、ピアノ修復プロジェクトをされてて、ちょうどいらっしゃったようです。

 

 

IMG_20161101_083058656.jpg

 

 

花束贈呈や記念撮影があってびっくりでした。

 

 

 

この太鼓祭り、ちょうど今年は終わったとこだったみたいで、一度生で見てみたいですね。

 


 

 

そして、このミュージアムで見かけた気になるキャラクターが・・・

 

「太鼓くん」の画像検索結果

 

太鼓くん・・・私ドンピシャで気に入ったけど、グッズ買う時間なかった。

 

って、誰も買わない?(笑)ぷぷッ(笑)

 

 

次に本当だったらクルージングの予定が、強風の為中止になって代わりに

愛媛県総合科学博物館

 

 


 

 

1時間ほど自由時間があって、15分ごとに動く大きな恐竜のとこでは、あちこちで子供の泣き声が(笑)

 

たしかに、めちゃくちゃ大きくて迫力ありましたキャー

 

たくさんの剥製?展示物があって普段あまり写真を撮らない旦那さんがパシャパシャ撮りまくってました。

 

 


 

 

博物館とか、めったに行かないけどすっごい楽しかった~。

 

見るのがたくさんあってぐるぐる歩きまわりました。

 

ここ、凝った作りで上から見て降りる時はこの階段を使うんです。

 

 

IMG_20161101_085707281.jpg

 

この建物に沿ってぐるっと降りて行くんですけど、かなり怖かった汗

 

ミニッツメイドの四国限定のゆずも美味しかったですゆず?

 

 


 

 

これ見たらこうなりますよねぷぷッ(笑)

 


IMG_20161101_083213749.jpg

 

そして、ここはプラネタリウムもあって小学生以来じゃないかな、綺麗な星空と映像を堪能しました。

 

そして少し寝ましたZZz(笑)

 

初日はこのあとディナーです。

 

また続きますほっぺが落ちる