あなたにとっていい家とは?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日に開催させていただきました

『3年後に理想の住まいが手に入る資金のつくり方教室』

in 大阪


多くの方に来場いただきました。

御礼申し上げます。


次回、来月の開催を予定しております。
詳細は近日中にお知らせいたします。




住まいづくりの初歩の初歩の教室です。

今すぐでなくても、数年後に向けての準備の為の講座です。

もちろん、今年家づくりを始める方でも遅くはありません。


開催の際は、お待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の担当
【住まい担当】
理想の家創り成功講座  一級建築士 山田章人



前回までのお話

ご自分の住いのイメージを持ちましょう。
いい住いを手に入れるにはそれが一番です、とお話ししました。

『住宅展示場』
『家づくりのはじめ方』
『いい家とは?』
『いい家のイメージ』



単刀直入に申し上げます。


あなたにとっていい家は、他の家族にとってもいい家とは限りません。
限らないというよりも、あなたにとっていい家は他の家族にとってはいい家ではありません。



考えて見てください。



まず敷地が違いますね。

敷地も南側道路、北側道路、東側道路、西側道路によって設計の仕方は全く違います。
道路だけではなく、敷地の大きさ、縦長?横長?
四角とも限らないですね。



土地の形状だけではありません。
隣にビルが立ち並ぶ土地、感性な住宅地、のどかな田園風景の土地。



土地だけではありません。



ご家族の構成が違います。
ご両親、子供さん、一人とは限らないですね。
それに、おじいちゃん、おばあちゃんが一緒のご家庭も最近はまた増えてきています。


そして、これまでの生い立ちや、これから目指す生き方も千差万別。


2つとして同じ家はあり得ないはずです。





そして、バブルまでの日本と違い、日本はいまようやく自分らしい住まいに自由に住めるようになりました。

バブルまでのように、家を持つ理由が、家を持つことではないはずです。
家を持つ理由は、自分らしい生活の場を持つことになってきました。



ですから、書店の住宅の雑誌を見ても皆さん本当に自由な家づくりをされています。



あなたにとってのいい家のイメージ創り、本当に大切です。




少しづつでもイメージしてください。。








【住まい担当】
 ドリカムパートナー京都 代表
  山田章人 
【ホームページはこちら
【公式ブログはこちら】





【各講師のホームページ・ブログ】 こちらにも情報多数掲載中ニコニコ

  ◆ 石原ファイナンシャルプランニング事務所 代表
      石原 尚幸
     家計相談.com 主催 【ホームページはこちら】
    

  ◆ ファイナンシャルプランニング・オフィス しらさか 代表
      白坂大介
     元ハウスメーカーTOP営業マンによる 
    「マイホーム購入時のサポート・アドバイスに強いファイナンシャルプランナー」    
    【ホームページはこちら】


  ◆ EFIコンサルティング 代表
      中井俊憲 
     京大院卒の草食系資産運用コンサルタント 【公式ブログはこちら】