いい家のイメージ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回、好評いただきました京都での

『3年後に理想の住まいが手に入る資金のつくり方教室』

いよいよ、大阪開催が近くなりました。



自分の住まいを手に入れるには、何から始めればいいのか、

何を気をつければ、スムーズに住まいづくりを始められるのか。


住まいづくりの初歩の初歩の教室です。

今すぐでなくても、数年後に向けての準備の為の講座です。

もちろん、今年家づくりを始める方でも遅くはありません。


◆5月22日 理想の住まいのための資金づくり教室
 主催:理想の家づくり教室
http://seminar.veeschool.com/detail/detail_900027916.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日の担当
【住まい担当】
理想の家創り成功講座  一級建築士 山田章人



前回までのお話


住まいづくりはまずは理想の住いのイメージ作りが肝心、と言いました。
イメージが出来る前に展示場に行くとうまくいかないと。

『住宅展示場』
『家づくりのはじめ方』
『いい家とは?』


でも、いい家のイメージ作りは難しいですね。

私たち空間づくりのプロであれば、ともかくこれまで想像もしたこともないのにいきなりイメージしろと言われても・・・。

ですね。。


では、少しづつ練習してみましょう。



実は、難しくはありません。
難しく考えないでください。



難しく考えると、小難し~い家になります。
せっかくあなたが家族と楽しく過ごす場所を考えるのですから。



楽しく、ワクワクする家にしましょう。
そう、家族とワクワク、自分もワクワクするような場所を考えましょう。


なにも一日中想像してくださいというのではありません。
ただ、ほんの少し意識していただきたいのです。


毎日の生活の中にでもヒントはたくさんあります。


女性の方、テレビのドラマや雑誌で色々な住まいが出てきますね。
そんな時、こんな家に住みたいとかをほんの少し意識してみてください。


そうすると何気なく色々見えてきます。
その、色々見えてくるのを繰り返してみてください。
そうすると、あなたの好みがだんだんとご自身で分かってくると思います。


少し時間があれば、いろいろな雑誌を見てみてください。
最近ではいろいろな趣の住まいに関する雑誌が出ています。


住まい専門の雑誌でないところにもヒントはいっぱいあります。
女性誌でも、インテリアのコーナーは充実していることも多いです。


そして、お気に入りのページがあれば、私ならこうするとか、ああするなどなど
考えてみてください。



男性の方、外で仕事をされていれば、いろいろなところに行かれると思います。


仕事場でさえ、快適に過ごせるように創られた空間とそうでない空間は明らかに違います。


プロが作っているのだから、どれも快適になるように創られているだろうと思われたら
大間違い。


実は、そこまで意識して創られている空間の方が少ないのです。

概ね、収益性を優先的に考えられた空間の方が遥かに多いのです。


その違いはあなたが少し意識して、どう違うんだろう?
という目で世の中を見ていただければだんだんと感じるようになります。





近い将来、千万単位の買い物をされる訳です。
そして、洋服や車のように簡単に買い換えられる訳ではありません。


ほんの少しの積み重ねが良い住まいを手に入れる秘訣ですよ。







上記の

『3年後に理想の住まいが手に入る資金のつくり方教室』

では、実際にイメージする方法などをお教えしています。


お時間があればどうぞお気軽に。。







【住まい担当】
 ドリカムパートナー京都 代表
  山田章人 
【ホームページはこちら
【公式ブログはこちら】





【各講師のホームページ・ブログ】 こちらにも情報多数掲載中ニコニコ

  ◆ 石原ファイナンシャルプランニング事務所 代表
      石原 尚幸
     家計相談.com 主催 【ホームページはこちら】
    

  ◆ ファイナンシャルプランニング・オフィス しらさか 代表
      白坂大介
     元ハウスメーカーTOP営業マンによる 
    「マイホーム購入時のサポート・アドバイスに強いファイナンシャルプランナー」    
    【ホームページはこちら】


  ◆ EFIコンサルティング 代表
      中井俊憲 
     京大院卒の草食系資産運用コンサルタント 【公式ブログはこちら】