意外とイケた 鯖のへしこ お弁当にも! | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

へしこのおにぎり

 
おはようございます。
 

 

 7月に推しを巡る旅をした

 

 
image
 

 

私の推し

 

 

へしことは福井県の郷土料理

 

鯖に塩を振って糠漬けにしたもの

 

新潟県民にとって馴染みがない食材。

 


へしこは前から興味があった。

 

推しは滋賀県の湖北出身なので、

へしこを口にしていたはず。

 

image

 

 

推しの好物かもしれない。

 

 食べてみたい。

 

 けれど、郷土料理は当たり外れが大きい

 

 

ちょっとだけ食べたいんだよ。

 

どんな味なのか知りたい。

 

 

私の好奇心を満たしてくれる食材が北陸自動車道 神田PA下りにあった

 

 

へしこのおにぎり!このぐらいのサイズが嬉しい。

 

image

 

車中で食べてみた。

 

初めてのへしこ。

 

一口目、しょっぱい!!

 

2口目、独特な風味、しょっぱくて酸味がある味にハマってきた。

 

いける!いけるよ!へしこ!

 

 

 おにぎりを食べた後、へしこを買いにPAへ戻る

 

 

へしこは鯖の半身、1匹丸ごと販売しているものが多い。

 

 

 

日持ちするとはいえ、単世帯、しかも食べるのは私だけ。

 

半身は量が多い。

 

 

・・・でも食べたい!

 

 

 悩んだ末、瓶詰めの鯖へしこを購入した

 

 

 

これで気軽にへしこを食べることができる。

 

お弁当の片隅にへしこを入れている。

 

 
美味しい。

本格的なへしこが食べたくなった
 
へしこ、刺身で食べられるタイプもあるので、
ふるさと納税でチャレンジしてみたい。

 

今度は推しが好物(だったであろう)鮒寿司にチャレンジしたい。
 
これは、へしこよりハードルが高い。癖強めの予感。
 
これも一口サイズがあると気軽にチャレンジできるのにな。
 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 9月9日 新しい1週間の始まり


今週も良い1週間になるように頑張りたい。


冬の田舎暮らし 冬のパートナー↓



それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!