毎日蒸しまくり!せいろ生活に欠かせない便利グッズ #買ってよかったもの | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

 

便利!

 
おはようございます。
 

 

せいろごはんにハマっている

 

 

 

無印良品の竹のせいろ 1290円

 

 
image

 

 

 

蒸篭を使用するときに使うもの

 

 

蒸し料理をするときは、せいろに蒸しふきんを敷くことが多い。

 

面倒なのでクッキングシートを代用する

 

 

蒸気の通り道を確保するため、

クッキングシートに穴を開ける。

 

ひどいw

 

 

たいした手間ではないけれど、

忙しい時に、この作業が面倒💦

 

 

穴を開けたら素材を配置。この日はジャガイモとエノキ

 

 

 

クッキングシートはせいろの淵にかけずに

立てたまま蓋をする。

 

10分くらい蒸して、ぐったりしたジャガイモとエノキに

 

 

チーズを上に置く。

 

 

ヘルシーなせいろ料理も私の手にかかればファットになる

 

 

カルディで購入したチーズ

 

ジャガイモの上にのせて2分くらい蒸すと、

 

チーズジャガイモが完成!

 

 

 

この日のメインデッシュ 

 

 
せいろは食材にじんわりと熱が入るので、
少し(←少しだよ)蒸し時間をオーバーしても焦げることがない。
 
食材がふっくらして美味しい。
 

 

せいろ便利グッズを購入した

 

 
せいろ用シート。もう、これで菜箸で穴を開けなくても良し。
 
簡単にセットして食材をのせるだけ。楽だ。楽すぎる。
image

 

スーパーで売ってないのでネットで購入した。

 

 

 

これも買おうか検討中。

 

鍋がグラグラしないんだよね。

 

 

疲れてくると消化の良い蒸したものが食べたくなる。

 

便利グッツを手に入れたので、ますます活用すると思う。


 

買ってよかったもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

4月29日 連休最終日 今日も元気に営業中!

 

 

すみれ。好きな色。どんどん増えて嬉しい限り。

 

 

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!