自宅でネギトロを作ってみた #最近作りたいと思った料理 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

 

海苔でネギトロ行方不明

 

おはようございます。

 

 

ネギトロが食べたくなった

 

 

市販のネギトロを見ると、添加物が多くて萎える。

 

脂と化学調味料のブレンドだ(このブレンド、脳は美味しく感じる)

 

よし!自分で作ろう!

 

 

ビンチョウマグロを柵で買ってみた

 

 

 

これを包丁で刻んでいく。

 

 

3分くらい刻んでいくとネギトロっぽくなった。

 

 
もっと刻めば、100%ネギトロになるだろう。
 
でも、疲れた。
 
これから、小ネギも切らないといけない。
 

 

もう、これで良いよねと見切りをつけた。

 

 

 

ネギトロに使用するタレ作り

 

 
醤油と味醂、手作り醤油麹を入れてみた

 

 

 

マヨネーズも入れる。

 

これはトランス酸脂肪酸が含まれてないタイプのマヨネーズ。

 
市販のネギトロは、
トロッとした風味を出すために様々な油を使用されている。
 
マヨネーズにするか、ごま油にするか悩んだけれど、
マヨネーズにしてみた。

 

汁に切り刻んだマグとネギを入れてみる。

 

 
混ぜるとネギトロっぽい!!

 

 

完成

 

 

色っぱすが悪いネギトロ丼

 

 

これに海苔をのせる。

 

 

完璧だ。どこからどう見てもネギトロ丼!!

 

 

image

海苔丼とも言える・・・

 

食べてみると・・

 

しょっぱい!!

 
醤油の量が多すぎた。
 
でも、普通に美味しい!!
 
マグロがゴロゴロしているのも、魚感があって良い。
 
今度はマヨネーズではなく胡麻油で試してみたい。
 
もう、ネギトロは買わなくてもよし。
 

 

最近作りたいと思った料理

                     

                  ネギトロ また作る!!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール二階で営業中

 

 

 

  月曜日 新しい1週間の始まりです


春の気配 感じています♪


今週も良い日々を過ごせるようにします。


14年前の自分 若かった↓


それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!