弾丸旅行 早朝の金沢は空いていた | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

早朝7時の兼六園

 

おはようございます。

 

休日に弾丸で金沢へ行ってきました。

 

春の兼六園は早朝7時から開いています。

 

 
人が少なくて、ゆっくり見れる。
 
とても良い場所です。

 

 

兼六園→金沢城→近江町市場で朝食にうどん。

 

こちらのうどんより、汁の色が澄んでいて美味しかった。

 

メインの尾山神社

 

 

尾山神社は加賀藩の前田利家と奥さんまつの方が祀られています。

 

何度も書いていますが私の推しは故人

 

408年前に亡くなった淀殿。

 

肖像画しか見たことがない。写真で良いから顔を見て見たい!

 

和漢洋の三様式を混合した門。珍しいと思う。

 

 

前田利家は五大老の一人

 

淀殿に逢っていたでしょうし、頼りにしていたと思う。

 

淀殿と深いご縁がある人の神社なら行かなくては!!(←ガチのファン)

 

そんな感じで胸をときめかせながら足を運びました。

 

こちらの狛犬、スリムだと思う。

 

獅子っぽい。

 

 

前田利家像。

 
かっこいい!!
 
兜も飾られている〜!!
 
 
ちょっと…かなり興奮した 笑

金沢に行くと100万石の凄さを実感します。
 
そして、バスの便が豊富!!
 
自宅から2時間、気軽に推し活ができる金沢。
 
またいきたい。
 
明日は「金沢の食」について書きます。
 

  アラフォー3軒目の家づくり 更新しています

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

今日も頑張りましょう!

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

金曜日 私は元気です ご心配ありがとうございます

 

昨日のブログで手術と書いたので心配してくれた人が多数いました。

 

ありがとうございます。

 

今後のことを考えての手術です。

 

追って詳細を書きますね。

 

写真は自宅のチューリップ

 



可愛い😍

 

昨年の自分を褒めたい❤️



それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!