祝 成人を祝う会 高身長女子の振袖選び | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ


㊗️成人を祝う会


おはようございます。


今から10年前、母は自分の振袖を娘に着せました



10歳の子供に振袖?


20歳まで待っても大丈夫だよ。


りそらのイングルサイト-121228_171403.jpg

母に話しました。

当時の娘は小学3年生 身長153センチ。

20歳になるまで待っていたら、振袖が着れなくなる!


母が焦って写真撮影をしました。



昔から母は心配性です。


そんなに焦らなくても大丈夫だよ。


呑気に構えていたら3年後の小学6年生、

娘の身長は170センチになっていた


振袖は着れなくなった。


母の予感は当たっていた。


あの時、「なんで?」と思ったけれど、

今では本当に感謝している。


そして現在20歳。

身長は174〜175センチを行ったり来たり。


こ、これは…

成人式の振袖に苦労する


その予想は的中しました


高身長

背丈より腕が長い

靴のサイズは27センチ

部活で帰省できず(着物選び 2、3時間で決着)


子供が18歳を過ぎると、商魂逞しい着物業界から

勧誘のハガキ、電話がじゃんじゃんきました。


なぜ自宅の電話番号を知っているの?


疑問に思い、質問をすると

「安心安全な名簿業者から買いました」と言われました。←安心安全って…


脱線しました。


そのような商魂逞しい着物業者でも、

高身長と腕の長さを伝えると、

あっという間に退散しました。


着物のサイズがないのです


身長はなんとかなるけれど、腕の長さが致命的だそうです。


あぁ。規格外って本当に辛い。


そして、お金がかかる。


しかも、なかなか帰省ができないから、

一緒に探すこともできない。

    いろいろ探して一社だけあった


着物の種類は10種類ほど選べるそうです。


嬉しい!選べるって幸せだ。


娘が選んだのは紫色 2分くらいで決めた。


足袋は特注品。


腕の長さもカバーできる。


ほっとした。


部活があるから成人式は参加できないかも…とあきらめていた。


とんぼ返りだけど帰省してくれた。


子供の晴れ姿




座ると裄丈が短いけれど🤣




成人式って親は嬉しい。


これは初めて知ったこと。


おめでとう㊗️


制服も苦労した( ;  ; )


このブログを書いた人はこんな人です



今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中


月曜日 本日は手帳術セミナーです!


昼の部は10時15分から、夜の部は17時30分からオープンMUJIで開始します。


最初に、りそら整体院までお越しください。


カーネンション柄のウォールステッカーにした^ ^


初めてエルマールに来る方、不明な点がありましたら院まで連絡ください。


皆さんにお逢いする事を楽しみにしています^ ^


それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!