#本日のおうちごはん 忙しい時の自分追い込み鍋 だまこ汁 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

秋田名物 だまこ鍋

 

おはようございます

 

忙しい時に自分を追い込む癖があります

 

リニューアルオープンが迫っていたお正月に

秋田名物 だまこ汁を作りました。

 

ご飯に片栗粉をまぶし、半殺しにしたお米で

団子を作ります。

 

 

団子(だまこ)ではなく、おにぎりとなってしまった

 
完全なる言い訳ですが、
手が大きくて、小さいおにぎりが作れない!!
 
鶏ガラで出汁をとった汁に団子状のものを投入します!!

image

 

まいたけがなくて椎茸を代用しました。

 

鶏肉は比内地鶏が手に入らないので、

普通の鶏肉です。

 

これが我が家のだまこ汁

 

 

夫の実家で食べただまこ汁とは雰囲気が違いますが、

味はめちゃくちゃ美味しかった!

 

お米が美味しいとだまこも美味しいんだよね。

 

汁を吸っただまこが美味しくて。

 

 
夫は「だまこは、こんなに大きくない」と困惑していましたが、

これで良いのだ。

 
また作ります😊
 
だまこ汁の作り方↓

 

本日のおうちごはん

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

今日も頑張りましょう!

 

エルマール2階で営業中

 

嫁に来て1番驚いた郷土料理


元旦に食べます

 


水曜日 朝型人間です

 

早朝5時。私の活動時間。

 



来月号のりそら通信を仕上げます。

 

お問合せがあった手帳講座の案内も入れます。

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!