高校生の息子が指摘 更年期とホットフラッシュ | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ


未だに驚く 暖かい




おはようございます。
 

明治の家から令和の家へ引越しました。


20090412133023.jpg


令和の家へ引越して驚いたこと。

部屋が暖かい

朝8時に暖房を切り、

夕方18時半に帰宅してもこの温度。

22.7度もある 驚





暖かい家は想像できたけれど、

予想に反して湿度が高いのが不思議。

最近の家は乾燥すると聞いていたのに70%!

謎です。


今までずーと寒い家で暮らしていたので、暖かさに身体が慣れていません。


汁物を食べた後身体が熱い🥵

無印良品のタジン鍋↓


「暑い😵 身体が暑い💦」と騒ぐと

夫が「風邪引いたの?」と聞いてきました。

違う。風邪じゃないよ。

そう返事をする前に、高校生の息子が

「違うよ。ホットフラッシュだよ。更年期」と返答しました。


お年頃だけど違うさ!


普段、寒がりな私が暑がっていたので、

そう思ったのでしょう。

高校生の息子がナチュラルに

「更年期」「ホットフラッシュ」と 

口にすることがたまげる。

更年期は今までの生き方を見直す時期なんだよ。

…と余計な説明をしていました。

その説明の出処はわたくしです

自宅の本棚がそういう系の本に囲まれているし、

自然と口に出たのでしょう。



ちょっと驚いた子供の発言でした。

本日もエルマール二階で営業中

私が書いた21世紀の生理のバイブルです。

月曜日。

新しい1週間の始まりです。



今週も皆さまにとって、

より良い1週間になりますように。