なまはげに逢いに行きました! 秋田帰省編2 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

おはようございます。
 
先日、夫の故郷・秋田県に帰省をしました。
 
男鹿半島にあるなまはげ館に行ってきました。
 
21世紀、令和の時代になっても、
 
秋田県民の子供たちにとって、
 
なまはげは、恐怖の存在です。
 
image
 
館内に入ると、すぐに「なまはげ」体験コーナーがありました。
 
さっそく体験!
 
 
 
コスプレ?をすれば、
 
なまはげっぽく見えます。
 

でも、何かが違うんだよなぁ。

 
 
そう思っていると、係員さんが
 
「顎を引き気味にすると怖さが増すと」と教えてくれました。
 
怖く見える所作があるのですね。
 
なまはげが勢ぞろいした展示。
 
なまはげは、地区ごとに面(顔)が違います。
 
夜に1人でここにいたら怖いだろうなぁ。
 
これは、なまはげなの?
 
 
「秋田に来たな!」と実感する博物館です。

 

なまはげは鬼ではなく神様です(#^^#)
 
お近くの人は、是非見て下さいね!
 
本日も営業中 りそら整体院
 
私が書いた21世紀の生理のバイブルです。
 
 

なまはげの街灯がありました!!

 

興奮して激写しました。

 

 
 

11年前のブログを読むと、

 

 

同じく街灯の写真がありました(笑)

16時に2回目のブログを更新します。

 

今日も素敵な一日になりますように。