発見!寒い家は風邪をひかない⁈(かも) | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

おはようございます!

インフルエンザが大流行しているようですね。
写真 パクタソ

皆さん大丈夫ですか?

今回、古い家に住んでいる人たちと交流をして、

気がついたことがありました。

古い家に住んでいると、

風邪をひかない(かも) ←仮説です。

もちろん、乱暴な仮説でしょう。

でも、私の周囲で新築やリフォームをして、

高気密高断熱の暖かい家になった人達が

続々とインフルエンザにかかっています。

偶然かもしれませんが、あえて原因を考えると

暖かい家=乾燥

古い家= 湿度に溢れている

このことが原因かもしれません。

空気が乾燥して暖かいと、

喉や気管支は防御作用が低下するそうです。

そうすると、インフルエンザやウイルスに

感染しやすくなるそうです。

ですので、加湿器等なので対策をした方が良いでしょう。

寒く古い家に長年住んでいると、

そういう対策を忘れがちです。


明治元年建築と言われている我が家。

(築年数不明ですが市の書類ではそうなっています)


乾燥?何それ?

知らないなぁ。



そして、換気という言葉も知りません

こまめに換気をする必要はありません。

リフォームをしてない部分は、

外のような寒さですし、

常に新鮮な空気があります。

隙間が多いからです´д` ;

そんな訳で(今のところ)、

風邪の被害は免れています。

古い家&マヌカハニー を舐めて

風邪予防に気をつけたいと思います!

今週も皆さんに逢えるのを楽しみにしています。



私が書いた21世紀の生理のバイブルです。

自力で家壊し  一覧記事です。
 
(今思えばよくやったと思う💦  

若さだと思います。もうできない 笑 )
 
20090412133023.jpg