魔女のフランス料理 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

3年前から細々と(体は細々したいものです)
 
フランス語を勉強している私。
 
3年学んでも、自信をもって話せる言葉は、
 
ボンジュールとボナペティー!ぐらいです。
 
物覚えは悪いのですが、
 
フランスが好きですし、語学を学ぶ事は、
 
整体の良い刺激になると思っています。
 
今日は、フランス料理の勉強をしてみました。
{B2D96724-4AE4-48C6-B274-06035828876B}
 
フランスで良く食べられているという、
 
オリーブとハムのケーキの作り方をフランス語で学びました。
 
ケーキ=甘いものというイメージがありましたが、
 
おかずケーキのようなものがあるのだなぁ。
 
作り方を学んだあとは、
 
フルールさんが作った実物を皆で頂きました。

 

 

{0C49AC5B-9AC9-4397-B1E3-08A222A10160}

 

とても美味しかったので、
 
是非、自宅で作ろうと猛烈に張り切りました。
 
レシピを見ながら、
 
忠実にフランスの味を再現!
 

 

 

 

{460075C5-6D4B-436A-A6D4-7A037AE446A8}

 

あれだなぁ。
 
ケーキにオリーブオイルを入れるのはびっくり!
 
さらに牛乳も追加します。

 

 

 

{C8885C1C-D817-43D8-867F-0CD7A1D5889D}

 

 
ハムを入れようとしたのですが、
 
ハムよりソーセージのほうが値段が安かったので、
 
ソーセージをいれました。(←あれ?路線変更?)
 

 

 

 

{B2BD0C85-BF24-4AC4-A670-64540CE54A04}

 

続いて、黒オリーブと緑色のオリーブを入れるのですが、
 
子供に不評だと思ったので、
 
チーズをいれました。(←あれ?フランス?)
 

 

 

 

{2F749BA4-A401-4036-93DE-41DC59F9490A}

 

よくかき混ぜて、1時間ほど寝かせてから、
 

 

 

 

{B58F5571-579F-4CE0-A37D-996C41F8419D}

 

 
200度のオーブンで45分。
 
完成しました・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 

 

 

 

{A4912CC5-8CCC-4354-A571-07D2D03469B7}

 

あれ?!予想とだいぶ違うΣ(゚д゚;)
 
予想完成図。
 
image
 
どうしちゃったんだろう。
 
ハムとオリーブのケーキなのに。
(ハムとオリーブ0)
 

 

 

 

{74545615-E820-4268-A2D1-3997C0483302}

 

 
 
見た目はともかくあんぐりうさぎ
 
味はカリカリで美味しかったです。
 
子供たちにも好評でしたが、
 
フランス料理なのかは謎ですつながるピスケ
 

○☆

 
 

とっても良い本です!

 

発売中

生理でキレイになる本 心と体の大そうじ/講談社

¥1,296
Amazon.co.jp
 

好評発売中!(お陰様で5版しましたドキドキ)

Amazon.co.jp

 

10周年記念本

「塩味と酸味」「女性のカラダと不思議」 「りそらリレー漫画」

 

入手できるのは、りそら整体院のみです。

 

 

{824A17D7-FCE8-47BE-BE6C-0AD0DF1F26A6}

 

お申し込みはこちらになります。
 
ケーキ作りに奮闘しているときに、
 
近所のおばあちゃんから、小さなアジを頂きました。

 

{033BB726-2688-47D3-BC36-93E14730407A}

 

アジの南蛮漬けを作りましたカナヘイピスケ

 

 

{6B6CA3D6-53C4-41B2-95F3-2BD9E8ED640B}
フランス料理と南蛮漬け。
 
不思議な組み合わせの夕食でした。