おかゆにお餅 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

最近、胃腸が疲れているので、
 
夕食はおかゆにしました。
 
{246D9E57-1868-4106-9A94-884FA2BDD0F5}
 
たくさん作ったので、
 
翌朝、おかゆの中にお餅をいれました。

 

 

{1CB3C43E-C850-4366-9BC0-0D1A118DF114}

 

 

それも何個も。

 

 

 

 

{526AFFEB-4B45-427E-8CFF-A9350DC05E18}

 

 
ぐつぐつと煮て、
 
お餅がドロドロに溶けたら、味噌をいれます。

 

 

 

{9E039C8C-1556-4633-AFC9-9CC65CD2F2D5}

 

 
これは、チャレンジ料理ではなく、
 
旦那の実家がある秋田県のお正月料理なのです。
 
元旦に食べる「じょしゃけ」という名前の料理です。
 
私の作ったじょしゃけを見た旦那は、
 
「これは、じょしゃけではない」と言いました。
 
本物のじょしゃけは、こちら。

 

 

 

 

 

もっと、お餅の分量を多くして、

 

 

 

 

 

味噌は少なめかしら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝心の味ですが、

 

 

 

 

 

子供たちは「お酒の匂いと味がする」と不評でした。

 

 

 

 

 

お酒は入れてないのだけどなぁ。

 

 

 

 

 

味噌の匂い?(謎)

 

 

 

 

 

本物のじょしゃけの作り方は、

 

 

 

 

 

姑様に聞いてみるしかないですね。

 

 

 

 

 

{7E2E2894-0B02-4A65-8A5C-92CA06D83C66}

 

 
今日も頑張りますうり坊DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

○☆

 
 

とっても良い本です!

 

発売中

生理でキレイになる本 心と体の大そうじ/講談社

¥1,296
Amazon.co.jp
 

好評発売中!(お陰様で5版しましたドキドキ)


 

 

 
フラワーアーティスト ゆうさんに、
 
素敵なリースを作ってもらいました。

 

 

 

{575EFDF5-22AF-4D6D-B78F-7B7495A7A51A}

 

 
今回のテーマは「ゆず色」。
 
暦の上では冬ですが、
 
憂鬱な冬に華やかな明るいゆず色があると、
 
元気が出るだろうな。
 
そう思いリクエストしました。
 
思い描いていた通りの素敵なリースでした。
 
3月初旬まで飾ります。
 
是非、見て下さいねほっこり