夏だ!クジラ汁だ!! | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

ご近所さんから、
 
大きな大きなきゅうりを頂きました!
{E80001EC-3CD3-4FA0-B188-7319FEB51BA1}
 
こんなきゅうりをもらったら、アレだ。
 
アレが食べたい!
 
クジラ汁!
 
新潟の郷土料理なのでしょうか。
 
(都内に住んでいたころは、スーパーでみかけませんでした)
 
クジラの脂身を、夏野菜で煮込んで頂きます。
 
子供の頃、何も感じず食べていましたが、
 
最近は、ものすごく美味しく感じています。
 
どうしても、クジラ汁が飲みたくて、
 
クジラを買いました。(高かった・・・)
 
 
{84D51715-07CB-469B-AFA5-DB4C5A3E1967}
 
乱切りしたきゅうりを、
 
鍋に入れ、

 

 

 

{E84B3DCD-786E-4D15-8022-993C7D743259}

 

 
茄子とクジラを投入!

 

 

 

{B1BF2D59-A5E8-4F27-8F65-3B6E8CA8C0F6}

 

 
味噌を入れて完成!
 
きゃ~!!美味しそう(≧∇≦)

 

 

 

{2DB60F56-856D-4322-BD83-F4619FF4835D}

 

 
あぁ。この味。この味。
 
煮込んで覇気がなくなったきゅうりに、
 
クジラの脂と味噌が染み込んで、
 
真に美味しい!
 
クタクタになった茄子も最高!
 

 

 

 

{3EE1A52A-77B8-44A2-8E1F-C883195A6CD2}

 

 

こういう郷土料理は、旦那も子供もNGなので、

 

 

 

 

この大きな鍋いっぱいのクジラ汁を、

 

 

 

 

 

5日間ほどかけて平らげました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

煮たきゅうりが美味しかったので、

 

 

 

 

 

昨夜は、冒険心がうずき、

 

 

 

 

 

キムチ鍋に、きゅうりをいれてみました。

 

 

{6CA97643-FF2D-4CD0-A3C1-BAD14ABF9DD7}

 

 
家族から大ブーイングをもらいました。
 
真に不評なきゅうりキムチ鍋なので、
 
責任もって、数日間平らげるつもりです。