食事が変! | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

このブログをはじめて10年。
 
ブログを開設した当初、1歳と3歳だった子供達は、
 
 
12歳と13歳になりました。
 
そのぐらいの年齢になると、
 
いろんなことに気付くようになります。
 
例えば、我が家は、ちょっと変わっているとか。
 
母親が風変わりだとか、
 
父親はマイルドに変とか。
 
子供たちは、狭い世界の中で、
 
他の家に比べて、
 
我が家は「何か変だ」と薄々気づく様になりました。
 
先日、唐突に娘が
 
「うちの料理って変わっているよね」と指摘しました。
 
 
{A68C51C5-EF99-41C4-94CF-28A48175563C}
 
・・・ついに来たか。
 
この時が。
 
私の料理が「よそと違う」と気づく時がきたか。
 
娘の指摘に、
 
「そうよ。ちょっとだけ変わっているの」と答えました。
 
image
 
私の回答に、娘は、
 
「ちょっとじゃないよ。絶対に変だから!」
と言うではないですか。
 
更に、
 
「普通の料理を食べて育ちたかった」と不満気です。
 
娘にそんな事を言われるなんて、
 
温厚の私もカチンときました。
 
私や旦那よりも、
 
はるかに大きい娘(身長174センチくらい?)が、
 
きちんとした料理を食べたかったと話すのは、
 
変だと思いませんか。
 
私の料理は、変化球ばかりですが、
 
食材も、調味料も、いろいろ気を付けています。
 
残念ながら、調理するのが私なので、
 
その素材の良さが、まるで活かされません。
 
image
 
しかし!
 
しかしですよ!
 
得体のしれない素材の組み合わせで、
 
化学反応がおきて、
 
娘の身長が伸びたのではないか。
 
私達夫婦の身長で割り出した
 
娘の遺伝子身長は、163センチでした。
 
その遺伝子身長を、遥かに超えたのは、
 
私の料理のお陰Σ(・ω・ノ)ノ!(←調子に乗っています)
 
だって、普通の料理作ってないもん。
 
 
普通の料理を作っていたら、
 
普通の身長だったよ。
 
自分の中で一番賢そうな顔をしながら、
 
娘に話しました。
 
納得した娘を見て、
 
中学生って、ちょろいな。
 
そんなことを思いました。
 
子供の成長を感じた出来事でした!