チャレンジ!ネパール料理! | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

この前、私にとって人生初の香辛料を購入しました。

ターメリックと一味唐辛子。

{4902F4DC-0F69-4C4B-821C-6087A894C50F:01}

チャレンジ料理は作るけれど、

調味料は冒険しません。

なぜ、この調味料を購入したかというと、

先日、イラストレーター松鳥さんと一緒に行った

ネパール料理さんで食べた

image


鶏のから揚げに、

辛くて美味しい赤いタレがかかった料理が食べたくて

image

仕方ありません。


あぁ。あの味をもう一度食べてみたい!!


しかし、人口が少ない上越で、

ネパール料理屋を求めるなんて不可能です。


どうにかして食べれないものだろうか。
右往左往したのですが、
自分で作るしか選択肢がありませんでした。


ヤフー様のお世話になり、

ターメリックと一味唐辛子を買い求め、

ネパール料理にチャレンジしてみることにしました。


鶏肉に下味をつけて、


{0708D4F7-E8C2-452A-A466-3C06F2256867:01}

玉ねぎで炒めて、

{CB822ECF-A101-4826-B074-FF6FE058B188:01}

トマトを投入!

{2FB514C3-4D81-4EEC-81E3-220CD8133143:01}

そこにターメリックと唐辛子をかけると、

うわぁ!なんだか本格的(゚Ω゚;)

{8B629A3D-0AD0-4EE7-B57C-6A6564E5D53D:01}


これにショウガとにんにくを入れると、

なんだか、それっぽい香りが漂いました。

こんな香り、我が家で嗅いだことがありません。

最後に片栗粉をいれました。

完成品。


{6F2F2A79-0480-49A6-ABB9-A053E61389EB:01}

食べてみると、

普通に美味しいのだけど、

やっぱり違うなぁ。

一度、本物を食べると、

何かが足りないなぁと思います。

何も知らない無垢な旦那は、

普通に美味しいものが食卓に上がったので喜んでいました。

今回のネパール料理、

子供達には絶対に不評だろうと予想できたので、

普通に鶏肉を焼いてみました。

{F72A0A73-FCAF-4B83-BD95-71865F920992:01}

焦げた((((((ノ゚⊿゚)ノ

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




発売中

生理でキレイになる本 心と体の大そうじ/講談社







¥1,296
Amazon.co.jp




好評発売中!(お陰様で5版しましたドキドキ)






新潟日報で毎週金曜連載





「女性のカラダと不思議」連載中です。


image



中田原にあるラーメン屋さん「はな禅」さんに行ってきました。


注文したミゾレラーメン。

このゆずがのっている大根おろし。

はな禅さんのセンスが光る一杯です。
{A0A7F7A6-EB4A-4B67-8120-CB4DD38A243E:01}

梅干し好きな私のために、

美味しい梅干しを出してくれました。

見た目良し、味よし、香りよしの三方良い梅干しでした。

{6BEB6350-D579-43FF-838A-95C0E6D0B7B6:01}

あぁ。また食べたい!