私たちは虫を食べている | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

ちょっと前に旦那が


学びの場にも!

昆虫食に興味を抱いていた時があって、

チームりそらの皆に相手にしてもらえない時期がありました(笑)



旦那を夢中にさせた本↓


出版社の名前が「平凡社」という所が私のツボです!!
 



平凡な本じゃない~!!(爆)

昆虫食入門 (平凡社新書)/平凡社
 

一通り、読みましたが、


いろいろ考えさせられる本です。



実践はできないけれど、(やはり無理)



食糧難のことは、頭の片隅にあるといいかもしれません。



余談ですが、コチラの本も凄い!!↓


楽しい昆虫料理/ビジネス社
 

¥1,680
Amazon.co.jp

ここの出版社の名前は「ビジネス社」。



漠然としたイメージですが、



ビジネス社で働いている人は、



皆、ビジネスに詳しそう~!!



そんな出版社が「昆虫食」の本を出すなんて、



やはり、時代は昆虫の社会なんでしょうかΣ(・ω・ノ)ノ!



写真があると、グロさ満点です。



料理本コーナーに、この本が普通の顔で、


紛れ込んでいたら引きますよね!!



話は逸れましたが、



昆虫の話をして、一番拒否反応をおこすのが前崎さん。



しきりに「虫は勘弁!」と話すので、


旦那が「前崎さんだって虫を食べているよ!」


と主張しました。



その途端、前崎さんの表情は「まさか!」という感じで


強張り「いえ・・・私は虫を食べていません」と頑なに主張しました。



いやいや!虫は食べている!



ハムやソーセージハム、いちごシロップ、いちごミルクいちごミルク、赤いアメ、



かまぼこを食べたことがある人なら、



必ず摂取しているであろう成分「コチニール」。




コチニールだけではなく、ラック色素、カルミン酸と表記してあれば、


カイガラムシ、エンジ虫をつぶして出した赤い汁の色素です。



その他、口紅でも使用されています。


(メーカによっては、使用されていないものもあり)



カイガラムシって、こんな感じの虫です。



りそらのイングルサイト 



知らないうちに私たちは虫を食べているんだよ!と、


旦那は朗らかに説明したのですが、


前崎さんは、お通夜のように暗い顔をしていました。



ちなみに、私は、そんなに抵抗を感じていません(笑)



昔から食べられていた成分だし、


いいんじゃないかな?コチニール!



赤くて美味しそうな色をしているから、


食欲をそそる色だよなぁ~と思っています。


コチニールよりトランス酸脂肪酸の方が、怖いかもガーン



それでも、コチニールと表記されたものは、


健康の為に避けていますね( ̄_ ̄ i)



虫、うんぬんよりも健康のことを考えると、


上越弁で表現すると「色っぱすが悪い」ソーセージを購入しています。


(ハムは買わない)



あぁ。何とかしてソーセージを自分で作ることはできないのだろうか?



ソーセージの皮(腸)を求めて、


いろいろ手配したのですが、モツはあるけれど、


ソーセージ用の腸は売ってないのですよ(ノ◇≦。)



話が、またそれてしまいましたが、


今日は、一風変わった旦那の誕生日バースデーケーキ



見た目は真面目。中身は変人の旦那。




今年は、旦那の「変」をもっと世に出さなければΣ(・ω・ノ)ノ!


そんな使命感に燃えています(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



好評発売中!(お陰さまで重版できました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)



生理が楽しみになる本~知って、やって、身体が変わる!~/講談社
 
¥1,260
Amazon.co.jp




オレンジページ からだの本で監修記事 


りそらのイングルサイト-130615_095429.jpg 


PHPスペシャルでも監修記事が掲載されています!



りそらのイングルサイト 


コンビニ、書店でも販売されていますので、


良かったら見てくださいドキドキ



日曜日に、町内会と消防団の間を縫って、


旦那の誕生日お祝いをしました。


41歳なので、ろうそくは1本です!


りそらのイングルサイト-130623_201726.jpg


直江津にあるヒロ・クレインのケーキ。



爽やかな生クリームなんですよ~!



美味しいケーキでしたヒマワリ