週末、予約をしてランチに訪問したのは
丸の内テラスのESPRIT de TAILLEVENT
エスプリ・ド・タイユヴァン

 

 

同店を運営するエノテカからのメルマガで
もうすぐ春メニューが始まることを知り
冬メニューのリゾットを食べ逃すまいと
慌ててやってきました‥

同店のリゾットのセンスに惚れ込んで
ここ数年、季節ごとに通っているんです!

 

 

 

おなじみのカウンターに陣取って
いつものランチセットを注文。

デザートはベリー系のケーキと
ほうじ茶アイスの2種類とのこと
ちょっと惹かれるも諸事情あってガマン‥

ちなみに、この日はコース料理を愉しむ
カップルのお客さんが多めだった~
 

 

ほどなくサーブされたのはミネストローネ
冬の定番=オニオングラタンスープなので
なんだか新鮮!

にんじん、玉葱、豆やベーコンなど具沢山
野菜の甘みに癒される~

 

アサリとムール貝のリゾット・ア・ラ・ビスク
(1,980円/税込)


期待のリゾットはこれまでに食べた中でも
トップクラスのリッチ系

クリーミーなリゾット×魚介の組合せ
だけどグリーンピースや根菜のおかげで
食べ疲れることなくモリモリいけるー!
蓮根チップのアクセントも良い感じ。

 

 

そこへ濃厚なビスクが合わさると旨味が爆発
アサリ、イカ、ムール貝の取り合わせも好みで
言うことなし!の絶品リゾットでした。
 

 

食後のドリンクはホットコーヒーに。
淹れたてだったから かもしれないけど
以前よりグッと美味しくなった気が‥!

気になる春メニューは3/4頃から提供予定で
リゾットは桜海老とのこと!楽しみすぎるー

いつもホクホクと幸せな気分になれる
大好きなお店です。

 


食事後、足取り軽く向かったのは
京橋のアーティゾン美術館

これまた3/3(日)で会期が終了してしまう
マリー・ローランサン展にすべりこみ‥!
 

 

作品の多くが写真撮影OKなことに驚きつつ
ほのぼのしたパステルカラーだけじゃない
複雑な魅力を体感できました。
観られてよかった!
 

 

キャンバスアート《二人の少女》(1,650円/税込)
スリーワイヤースタンド(495円/税込)


自分へのお土産にキャンバスアートも
買っちゃいました。