とらやの店舗のうち食事や喫茶が楽しめる
「菓寮」では、年始にお雑煮を販売中。
(販売期間:1/4(木)~1/20(土))

数年前から「今年こそ!」と思いながら
なかなか訪問が叶わなかったのだけど
ついに今年、赤坂店でいただけました~

 

 

前回、便利さを実感したオンラインでの
順番待ちシステムのおかげですんなりと。

階段には立派なが飾られていました。
華やかなお正月ムードが嬉しい♪

 

 

案内されたのは窓側のカウンター席。
周りは見事に女性のおひとりさま
しかも、皆さん注文はお雑煮
勝手に仲間意識を感じながら私も‥!

 

 

いつもながら、器の佇まいにもうっとり。

 

お雑煮(1,650円/税込)

ドキドキしながら蓋を取ると‥理想の姿!
白味噌、大好きなんですーー
たまらず汁からいただくと
ぽってりとしたとろみと優しい甘さが
まるでポタージュのよう。

具材は大根海老芋に鮮やかな京人参
そしてモッチリ柔らかな丸餅が2つ。
まろやかな風味をじんわり噛みしめ完食。
 


本当はお菓子も食べるつもりだったけど
お餅2つは案外ボリュームがあり
2階のショップで買って帰ることに。

明日(1/15)までが販売期間の生菓子が
たくさんあって迷いまくり‥ 最終的に
イートインメニューでも気になっていた
花びら餅に決めました。

 

 

さらに、持ち帰り用のお汁粉を発見!
こないだ赤福で買ったばかりだけど
とらやのお汁粉は見逃せないっ

 

花びら餅(648円/税込)
お汁粉(627円/税込)


こしあん派なので御膳汁粉の方をゲット。

花びら餅の日持ちは当日中
お餅がかたくなりやすいとのことで
こちらは速攻で食べちゃいます!

 

 

実は、人生初の花びら餅。
こうしてリーフレットを添えてくれる
とらやはやっぱり素敵です。

 

 

頬張ると、お餅は歯切れがよく柔らか。
味噌餡の風味がとっても良い~

とらやの味噌餡といえば
柏餅が大好きなのですが
店員さんいわく、柏餅の味噌餡よりも
ほんの少し塩気が効いている
そう。
そのぶん、ゴボウの甘みが絶妙バランス!

年が明けてから、すっかり
「日常」が始まってしまったけど
新年の高揚感を再確認できた一日でした~


~おまけ~

2023年10月 栗おこわ