地元 三重で過ごした年末でしたが
2泊3日だったので本当にあっという間。

名古屋から新幹線に乗るまでのグルメと
ショッピングが最後の楽しみ!
 

赤福 盆(300円/税込)ほうじ茶付き

ただ、年の瀬の名古屋駅 というか高島屋
えらいこっちゃな混雑ぶり‥!

坂角総本舖にできている長蛇の列を横目に
意外に回転が早い赤福茶屋へと飛び込み!
やっぱり赤福は最高に美味しいぃぃー
イートインならではのお餅の柔らかさで
文字どおり「飲めちゃう」!
 

もう一回並ぶか真剣に悩むも
お土産を買う時間を考えて泣く泣く断念。
 

季の羊羹 栗(600円)

銘々箱(300円)

赤福ぜんざい(700円)
※すべて税込


と言いつつ、友人へのお土産は
赤福が運営する和菓子店 五十鈴茶屋
で買った季の羊羹 栗(右上)のみ。
(期間限定出店:1/9で終了)

 

銘々箱と赤福ぜんざいは
赤福茶屋の店頭で購入した自分用です。

 

 

赤福2個入銘々箱
定番の8個入/12個入よりちょっと割高だけど
お餅が柔らかいうちに少しだけ食べたい!
というときに重宝するサイズ感。
 

 

8個入でもペロリといけそうだけど‥。
改めて、唯一無二の味を噛みしめました。

 

 

持ち帰り用の赤福ぜんざい
パッケージの中にぜんざい餡、大納言小豆、
小さな餅×2個が個包装になっています。

張り切ってオーブントースター
餅を焼いたのに、焦げ目が付かず
ルックスは微妙だけど美味しくできました!
(電子レンジだけでも作れます。)
こりゃまた帰省したら買おう~

職場へのお土産はというと、結局
行列に並び坂角総本舖のゆかりをゲット。
キヨスクでも売っているのですが
パッケージや枚数がしっくりこなくて。
そんな苦労?を乗り越え
無事、仕事はじめを迎えられました。