10月下旬に決行した1泊2日御殿場一人旅。

アウトレット(のスイーツ)を満喫
とらや工房で朝活 と2つの目的を無事達成。
旅の最後を飾るのはメゾンケイのランチ!

 


初訪問は今年の3月
洗練されたコースにすっかり惚れこみ
季節が変わったら再訪したいと思ってました。

 
 
一人での予約はウェブ経由ではできないため
電話で問い合わせて相談。
快く受け入れてもらえて大感謝!
 

 

メニューは前回訪問時から変わらず3種類。
3月は14,000円のコースにしたけど
今回は一番ライトな5,500円のコースに。

通してもらった席からは富士山がチラリ!
おしぼりは紙製から布製に変わったよう。
 

 

最初のドリンクは前回と同じ
ノンアルコールのシャルドネ(990円)に。

ほどなくアミューズも登場。

 


渡辺ハム工房サラミを練りこんだ
パルメザンチーズ風味のマドレーヌ
一口で食べるのが惜しい美味しさ。

 


続いては御殿場産さつまいものスープ
表面にはバニラとスターアニスのパウダー
スープの中にはりんごのコンポート!
 

 

前菜の主役は北海道産のホタテ
炭火で焼いてから、ペルー料理の
「セビーチェ」風に仕立てているとのこと
鮮やかな青梅紫蘇のソースが爽やか~
ポップコーンのように弾けた
黒米の香ばしいアクセントも効いてます。
 

 

ブーランジェリー アダチのパンは
フレッシュなオリーブオイルで。
 

 

楽しみにしていた庭園風季節のサラダ
通年でコースに入る同店のスペシャリテ。
使用されている野菜は30種類以上。

レモンの泡の下にはトマトのソースや
タプナードソース、ほうれん草ソースなど
複数のソースに酸味要員のレモンのジュレ。
泡が緑色になるまで頑張って混ぜます。

むっちりしたサクラマスの燻製
ソースのコクが絡まると最高!
 


メインは肉料理or魚料理から選択。
この日の魚は駿河湾産金目鯛の鱗焼き。

 


合わせるのはシャインマスカットの上に
こんもり盛られたタプナードソース

手前は紅芯大根海苔のコンディメント。
一気に「和」な味変になって楽しい!
 

 

デザートはとらやとのコラボを実感できる
同店のもう一つの名物 ヴァシュラン

季節によって使用する食材が変わり
今回はいちじくのコンポートと
カシスのアイス・ムースという仕立て。
ちなみに3月は苺でした~

 

 

黒糖入りのあんこのソースは幸せな甘さ。
大好きないちじくとの組合せにしみじみ‥
 

 

味わいのハッキリしたカシスのアイスと
ムースの酸味がちょうど良いバランス。

ドリンクは、これまた前回と同様
ハーブティー(1,210円)でほっこり。
小菓子はビスキュイ ブルトン
 

 

秋色のお庭富士山を眺めながら
端正な料理と向き合う癒しの時間でした~
一人客を受け入れてくれたお礼を伝えたら
「ぜひまたいらしてください」と
にこやかなお返事にホッ
ますますファンになりました。
 

~おまけ~
 

あんペーストカフェオレ アイス
(680円/税込)


その後、帰りバスの時間まで
アウトレットで買い物のラストスパート!
燃え尽きて直行バスに乗り込んだのですが
事故渋滞のため、到着は120分遅れ
バスタ新宿に降り立ったらヨボヨボ‥

帰宅前に何かチャージしたいと
やってきたのはニュウマン新宿
トラヤあんスタンド
あんペーストカフェオレがしみわたる~

とらや工房から始まり、メゾンケイ、
あんスタンドととらやづくしの一日でした!

渋滞には参ったけど、懲りずに
また御殿場一人旅、催行したいな~