平等院を拝観した後、午前中に歩いた
宇治橋を再度渡ってやってきたのは
平安時代(!)創業の老舗茶舗 通圓

こちらで抹茶スイーツをいただくのが
今回の京都旅行の目的の一つでした。

宇治には有名店やオシャレカフェも多数
ですが、足利義政・豊臣秀吉・徳川家康
といったビッグネームも訪れた茶屋に
やっぱり行ってみたくて‥!

 

 

お店に到着したのは14:30頃
予想どおりウェイティング発生中‥

テイクアウトのソフトクリームなら
すぐに提供されている様子なので
決意が揺らぎそうになるも
どうにか15分ほどで店内へ!
 

 

 

 

当初は「サンデー」狙いでしたが
猛暑のこの日、魅力的だったのはかき氷
抹茶ソフトクリームも乗っている
宇治金時氷に即決!!
 

 

 

外せないのは同店の名物 茶団子
1本から追加可能なのが嬉しいー!
もちろん、追加でお願いしました。
 

宇治金時氷(1,200円/税込)
茶団子 1本(70円/税込)


お腹ペコペコだったので、登場した瞬間
かき氷の大きさに大興奮。

 

 

巻きのしっかりした抹茶ソフトクリーム
ミルキーな味わいがめちゃ好み‥!
抹茶みつがスッキリ系なので好バランス!

つぶあんはしっかり甘い正統派
一方、抹茶ゼリーはフルンと甘さ控えめ
様々に変わる味わいが楽しく
氷と絡めて食べる手が止まらないー

 

 

茶団子は、渋~い色に小粒なルックス、
後をひくビターなお茶の風味が唯一無二。
名物として長年愛されているのも納得!

これまでたくさんの人の心を
通圓のお茶が和ませてきたんだろうなぁ
歴史があるって素敵なことです。

 

 

 

宇治旅行の締めくくりは三室戸寺
あじさいの名所として有名です。

この時期の閉門は16:30ということに
ギリギリになって気づき(汗)
飛び乗ったタクシー運転手さんの
超絶ドラテクのおかげですべりこみ!

 


ところが、遅い時間にもかかわらず
境内は想像の数倍混雑していました‥
日中はエライコッチャな人出だろうなぁ

そんなこんなで1枚も“映え”写真なし
だけど咲き誇るあじさいを見られて満足。
充実の一日になりました~