ザ・リッツ・カールトン東京 ひのきざか
ランチをした日、立ち寄っていたのが
東京ミッドタウンとらや

 
 
販売期間5月5日まで柏餅が目当てです!
1シーズンに20個ほど柏餅を食べていた頃
(なぜか柏餅にドハマりしていた)
一番美味しい!と思ったのがとらやでした‥
ラインナップは御膳餡味噌餡の2種類。
 
 
東京ミッドタウン店の店頭には
御膳餡のみの3個入りと
味噌餡も入った4個入りのセットがあり
迷わず4個入りを購入。

売り切れたらエライコッチャと、ランチ前に
会計&取りおいてもらう気合の入れよう
おかげで無事ゲットできました。
でも引取りに行ったら余裕でまだあった~笑
 
 
帰宅後、いそいそとお茶の準備。
喜多方で買った漆塗りのお皿に載せてみます。

柏餅というと餡を挟んで二つ折りにした
兜型(はまぐり型)のお餅が印象的だけど
とらやはコロンと丸くてかわいいフォルム。
このお餅の柔らかさが絶妙なんです!

 

 

御膳餡(こし餡)はうっとりするような
なめらかさと上品な甘さ。

味噌餡は、味噌の塩気はどこまでも控えめ
ほんのりコクがプラスされまろやか

さすが和菓子界の大御所 とらや様‥!
ここ数年、タイミングが合わなかったけど
今年は食べられて嬉しさひとしおでした!
 

 

アーティスティックな鯉のぼり
芝生広場の緑にも癒されました。