3/10(金)に東京駅直結の
東京ミッドタウン八重洲がグランドオープン。

 

 

昨年9月にはバスターミナルと一部ショップが
先行オープンしていましたが
初出店を含むショップがさらに充実。

予定があってこの日に休暇を取っていた私
ミーハーとしてはこのチャンス逃すまい!と
ササッと覗いてみることに。

 

 

特に賑わっていたのが2階ヤエスパブリック
フロア内には様々なテイストのスペースがあり
店舗で購入した商品は好きな席で飲食してOK

期間限定でショップは入れ替わるようで
コンテナ風の店舗デザインと合ってます。

 

 

狙っていたのは、全国の人気かき氷店が
リレーのごとく交代で出店予定という
「かき氷コレクションバトン」
こけら落としは谷中の有名店 ひみつ堂
到着すると、やっぱり行列‥!

ただ、待ち時間は30~40分ほどとのこと
本店でもこれぐらい並ぶことはありそうだし
ここ八重洲限定のメニューもあるとのこと
まったく苦になりません!

 

 

順調に列は進み、ついにお店の前へ。
会計するとタグを受け取れるので
自分の番になったら削り手さんに渡します。

 

 

注文したのは八重洲オリジナルメニュー
いちご桜みるく 極上の口どけ

お店の関係者の方によると(←立ち聞き)
極上の口どけシリーズは
通常よりフワッとした削りのため
暖房が効いた本店では溶けてしまう
ということもあり八重洲限定なのだとか。

見ていると本当に削られた氷がフワフワ!

 

いちご桜みるく 極上の口どけ
(1,800円/税込)


受け取ったかき氷はピンク色の桜みるく
鮮やかな赤色のいちごの蜜がキレイ~

とはいえ、ソロ活動のため席の確保は独力
溶ける前に写真も撮りたいし と
空いていたカウンターに滑り込み!

 

 

スッと繊細な口どけ
桜みるくの優しい甘さになんだかピッタリ
そこに苺果肉が凝縮されたような
蜜の甘酸っぱさが重なって美味しいー!

苺好きとしては倍ぐらい蜜がほしいほど‥
だけど後半は桜が優勢でおだやかに完食。
練乳ミルクをプラスしても良かったかも~

かき氷ビギナーながら
ひみつ堂の限定かき氷をいち早く食べる!
というプライスレスな体験ができホクホク。


また来たいし、未訪問のエリアやお店も
探検のしがいがありそうです!

 

※3/22再訪