※訪問は5月末

浦和レストラン ソルトに2度目の訪問。

前回は昨年11月 職場の先輩とのランチで
秋の食材を味わうコースでした~
その時の記事はこちら

 

 
有名イノベーティブ料理店 ナリサワ
研鑽を積まれたシェフのセンスに
終始、ワーキャー大興奮だっただけに
今回もワックワクです!
 

卵×そら豆

レコードに針を落とす=コースのはじまり
のイメージで針先のダイヤモンドを象った
アミューズが登場。

 

 

トーストの上には、チーズと
インカのめざめ(じゃがいも)入りで
旨味たっぷりのスペイン風オムレツ
刻んだそら豆エシャロットの粒々とした
食感との組合せにさっそくグッときます。

 

スナップエンドウ

続いてはスナップエンドウのスープ。

 

 

スナップエンドウの「さや」と
みょうがのピクルスの食感がアクセント。

 

 

嬉しいのは幸手の人気店cimai(シマイ)の
パンが食べられること。
噛みしめるほど滋味豊かなカンパーニュ!

 

葱×鴨油

同店のスペシャリテ「深谷ねぎ」
コンフィにされた葱は今回も感動的な甘さ。
塩気のある葱の炭のパウダーで味変も。

 

グリーンアスパラガス×ルッコラセルバチコ×フルーツトマト

岩槻のアスパラガス、上尾のフルーツトマト
そして、さいたまヨーロッパ野菜研究会の
ルッコラセルバチコと埼玉野菜そろいぶみ!
 

 

土に見えるのは粒マスタードを揚げたもの。
パワフルな野菜の味わいを
ストレートに味わえる一皿でした。
特にルッコラセルバチコの味が濃かった!

 

金目鯛×山菜

この日の魚は銚子産の金目鯛

 

 

しーっとりふっくらとした身に幸せ気分‥
ぽってりしたソースは白ワイン
白味噌を使用したもので複雑な甘みとコク。
ほのかな苦味のある山菜も◎でした~
 

本日のお肉

肉料理は前回と同じ幸手の鴨をチョイス。
付合せは狭山の玉ねぎ。

 

 

ソースは鴨のガラを使ったサルミ
重すぎず、でも旨味はたっぷり。
お肉自体の味わいもヘルシーでした。

 

抹茶×小豆

デザートは抹茶のフレンチトーストと
小豆のアイスという王道の組合せ。
しっかり甘いのに抹茶の風味も濃く
なによりボリューム感も最高!

 

 

食後の飲み物はホットコーヒーに。

 

 

フィナンシェブールドネージュ
どちらも存在感のある味で大満足。

伺うたびに、埼玉食材の
知られざる魅力に触れられるのも楽しく
すっかり、ファンになりました。