教会の中のエスクイリーナ門の遺跡 | ローマときどき日記

教会の中のエスクイリーナ門の遺跡

少し前に行った、ガリエヌスの門です。ここには紀元前にエスクイリーナ門がありました。

 
 
 
横のサン・ヴィート・エ・モデスト教会の中にある遺跡が、毎月第一土曜日と日曜日に公開と貼り紙に書いてあったので、今月第一日曜日に行ってきました。
 
近くにK-POPのお店もあるから娘に行かない?と誘って、娘も連れ出しました。息子は宿題をやっていたので留守番です。
 
門とは反対側から見た教会。左奥に門のアーチが見えますね。
 
 


こちら側が教会のだと思いました。
 
中に入ってびっくりびっくり
 
この入口から入ったら遺跡しかなかったんです!!
 
ちょっとボケていますが、入ったらこれでした↓
 
教会の中の遺跡を見に行くと娘には伝えてありましたが、入った娘もびっくり!びっくり
 
入るのに一人2ユーロかかります。遺跡保全のための寄付ですね。遺跡は1972年に発掘されたそう。
 
中には説明パネルもありました。係の人に質問したら、ペンライトを遺跡に当てて教えてくれました。
 
入ってすぐ右側にある、城壁を支えていたアーチ。
 
セルウィウス城壁の遺跡
 
トンネルみたいなのはローマ水道みたいです。ここで分断されています。

 

一番奥にあった4つの石は、エスクイリーナ門の遺跡です(土台?)  右に見える半分埋まっている石はローマの道で、ティブルティーナまで続いていたとか。
 
城壁の内側はインスラ(集合住宅)があったそう。
 
外側は墓地やごみ捨て場だったとか。アウグストゥスがそれを整備したそうです。
 
前回行った時に撮った写真です。裏だと思っていたこちら側が今の教会の入口みたいですが、第一日曜日行った時は閉まっていました。
 
遺跡公開は、下記の日時です。
第一土曜日 9〜12時
第一日曜日 16〜19時
 

www.sanvito-roma.it

 
出不精な娘を連れ出すことができた日曜日でした。息子も見たいと言っているので、次回は息子を連れていきたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村