3月3日に生まれた仔犬たちも

3月3日にお母さんになったフレアさんも

みんな元気にしています

 

仔犬たちの体重はあっという間に生まれた時の倍になり

まぶたが開き始めて

まぶたの奥にキラリと輝く瞳が見えると

心にまたズキュンズキュンとハートマークが溢れています

 

そしてなんとなんと・・・

仔犬たちが立った〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

歩き方がぎこちなさすぎて恐竜みたいですが

それがまた可愛すぎてハートマークで心が弾けそうです

 

 

 

先週の日曜日ですが

ささやかながら

私たちとパウルの義両親で

お祝い&お疲れ様会をしました

 

今年はひな祭りのお料理遊びもスキップしてしまっていたので

本当にひさ〜〜〜しぶりにキッチンにゆっくり立ちました

 

とは言っても

フレアさんファミリーのお世話もしたいので

メニューは本当に簡単なものばかりです

 

まずは

甘酒入りのカンパーニュ(オーバーナイト法)

 

こんなに耳がパリッと立ち上がったのは初めて♪

 

 

あとは漬けて焼くだけのグリルチキン

 

 

そしてミモザサラダ

ドレッシングは

人参と玉ねぎとお酢とオリーブオイルをベースにした手作り

 

デザートはミモザカップケーキにしました

 

 

この真ん中をくり抜くグッズ本当に重宝しています

 

 

中にクリームを入れたり

フルーツを入れたり

シンプルなカップケーキにもサプライズを込める事が出来ます

 

 

 

クリームをリング状に絞って

真ん中をくり抜いた時に出た余った生地を(茶色い部分は取り除いて)

ブンブンチョッパーで細かくして振りかけると

リースのような感じになって可愛い.:*:.

 

そして

人参があまり得意でなかった・・・

というか

カレーに入れる以外

どうやって調理して良いのかアイディアが浮かばず

購入するのは

もっぱら茹でた人参が大好きなハイミーとフレアさんの為。

 

そんな私がこのサラダに出会えてから

人参を自分のためにも買うようになったという・・・

 

控えめに言っても”私の人生を変えたサラダ”がこちら〜〜〜〜〜〜

 

フリフリの人参の歯ごたえと甘みとコクが楽しいです

 

*我が家の好みに改良して出来上がったレシピです*

 

・ 人参 中3本〜好きなだけ

・ 鶏ハム 一枚

(塩胡椒・にんにく・鶏ガラスープ・ちょびっと蜂蜜を耐熱袋に入れてお湯の中に入れて保温調理したもの)

  塩茹でしたささみなど

・ モッツァレラ 半玉〜一玉

・ いりごま

・ マヨネーズ 大さじ2

・ めんつゆ (濃縮)小さじ 2

・ ごまペースト 小さじ1

・ 塩  少し しんなりさせる用

・ ちょびっと甘み (甘酒・はちみつ・お砂糖)をお好みで

・ パセリをみじん切りにしたもの

 

このレシピのポイントは人参をひらひらにスライスするところ

ピーラーなどでもできそうですが

我が家はこれまた便利な調理器具のベンリナーで

均一な薄さにスライスしていきます

 

 

 

スライスした人参にお塩を少しふりしんなりさせたら水気を切って (ここで塩加減をチェックして他の調味料の量を調整してください♪)

割いた鶏肉とモッツァレラと一緒にボウルに入れ

 

(我が家でよく使うごまペーストです。REWEのロシア食品コーナーで発見)
マヨネーズ・いりごま・めんつゆ・ごまペースト・甘味を入れ

さっくりと混ぜ少しなじませたら出来上がりです

 

15分もかからずできてしまうのに

味の深みもしっかりあるので食べ応えのある一品に♪

 

 

そんなこんなで

簡単なお料理ばかりの詰め合わせとはなりましたが

これからのフレアさんファミリーの健康と幸せを願ってのお祝い御膳。

 

始めの頃は仔犬たちから離れたがらず

寝る暇もないほどずっとずっとつきっきりでお世話をしていたフレアさんですが

1週間ほど立った頃から

育児のリズムがつかめてきたようで

授乳後にみんなが寝てる隙を狙ってお一人様時間を楽しんでいます

 

私と一緒にキッチンで過ごしたり

自分のベッドでいびきをかいて寝てみたり

お外にお散歩に出かけたり

 

 

静かに寝ているのはほんの30分程度なのですが

そんな短い期間を上手にやりくりする

マネージメント力がすっかりベテランママさんで面白いです。

 

 

そんなフレアさんファミリーを

側で見守っていけるこれからの毎日が楽しみで仕方ありません.:*:.


活動量もわちゃわちゃ度も上昇中ですが

みんな健康で幸せならオッケーです♪

 

 

 

 

 

*おまけ*
ちょいと早いですがイースターの飾りを作りました

 

リースをこういう形で飾るアイディアが素敵だったので真似っこ真似っこ。

 
 
*前回のひな祭りのお話*

 

 

*ミモザサラダのお話*