出来るところから少しづつ。
出来る限り毎月の課題は提出してます。

仮名半切課題はもう少し書き直ししてから送りたいので写メ撮らず。

ちょっと近代詩は字が大きくてごついなぁー







自分のできるところから提出してます。


今月は半切近代詩課題も漢字半切課題も、石飛カレッジ課題も淡墨にて提出

いろいろ淡墨の実験してます。

似てるようで違う墨使ってます。

濃さは?

うーん。。。

簡単にはいかないけど。。。


石飛カレッジ課題は掲載されることはめったにないから、月といえばうさぎ!

うさぎの印遊び心で押しちゃいました。

李の印もUFOみたいな印で遊んじゃいました。

最終的には楽しくをモットーに。。。





先生方の作品を拝見しながら、自分の作品にたどり着くと、どれだけ幼稚でヘタッピなことか、毎回思い知らされます。


それをしっかり心に刻み、日々学ぶことの心構えをしっかり自覚しないと。

家でひとり自分の作品だけ見てると、なんだか、この中ではこれでいいかなぁーと自己満足?というか、疲れもあり、作品の完結が早めになり終了してしまうことがあります。


いろいろ言い訳がましく

自分に甘い私。。。


教室でも、上手い人ほど謙虚で勉強家で、それをあまり口にせず、日々黙々と取り組まれ書き込まれてます。


高野山から帰って最終日、駆け込みでも、見にきてよかった



さあ、帰ってから、これでは駄目だ!と未熟さをしっかり自覚して奮い立たせよう。



あー
しかし、字が歪んでる、線質、バランス、すべて。
何これ!
家で書いてるときは、もう少しマシだったような気がしてたんだけど。勘違い(笑)
ちゃんとわかってます
これが、今の私の実力そのもの。
はあー
情けなやー
あー
ヤダ

あー恥ずかし
としっかり身に滲みました(笑)

ここまでくると笑けてくるけど



諦めないで

自分見捨てず、頑張るぞ!


半紙半切、自分の出来るところから、感謝の心を忘れず、取り組もうと。

今の自分をと

いつも勇気だしてブログに作品掲載させてもらってますが、、、、、


運よくいただけたこれまでの賞に、選んでくださった先生方に恥じない学び方を生き方を姿勢をしなければとすぐに休憩する自分に喝入れてます 







高野山金剛峯寺賞をいただきました。


高野山からのご招待の表彰式に出席することが出来て本当に嬉しく思います。


ご指導いただきお導き下さった博光会の先生方にあらためて感謝申し上げます。




いろいろ臨書して提出しましたが、選ばれたこの作品は加藤煌雪先生が生前書いて下さった臨書を頼りに書きました。先生からしっかりやれよ!と言われてるような気がしました。
埼玉から高野山までの運賃、新幹線代も宿坊費も出していただけて光栄なことです。
そんな立派な金剛峯寺賞をいただけたこと、本当にびっくりです。
お導き下さった高野山に、審査をしてくださった先生方感謝感謝の気持ちの表彰式でした。

来年からは未熟ですが、後進の指導にがんばらねば!
自分が表彰されるのではなく、通ってきてくれてる生徒が表彰されるよう、先生から教わったことをしっかり伝えられる指導者めざして頑張ります。

本当にありがとうございましたm(_ _)m









いつもより書き込めなかった。
お手本みて真似するのが精一杯な情けない自分だけど、提出しとかなきゃ!


漢字三体は草書の字形がなかなか頭に入ってきません。
お手本見ないで書けるようにならなきゃいけないのに。
道のり遠し。。。
あー
自分の未熟さにイライラ

ちょっと、お休みしてると筆ペンはコントロール出来ず情けない作品で提出することになるし。

この字じゃ師範で提出するのやめようかしらとも思う心がよぎる。。。が封筒に入れた


あー

24時間、私達に平等に与えられてる

それをどう時間を、自分で書くようにするか。

上手い人ほど自分に厳しいんだろうなぁー


私は学生時代から、自分に甘いからなあ(笑)

ブツブツ思いながら、速達にした










いろんなこと私生活で起こりました。
へこたれることなく継続したいと思ってます。

そんな中、全日本ペン展にて奨励賞いただき有り難く感謝します。
賞に恥じぬよう、継続して学んでゆきたいと思います。

展示されてる自分の字みると、まだまだ字形が不安定さを実感。

書き込んで自分のものにしなきゃね


生徒達も頑張ってくれました。

ありがとうございましたm(_ _)m












石飛博光先生の古典渉猟第1集58ページの左側を書いてみました。
ひまわりこども展の生徒のお手本書かなきゃと、いろいろ眺めてると褚遂良書きたくなります。
書くと楷書は難しい!
なかなか先生のように美しくは書けません。 でも、書かなきゃ始まらないから。
出来るところから、少しづつ
美しさを求めて!
褚遂良の字、書けないけど好き(笑)



小学二年生のわかなちゃんが、「先生、これを。。。」と授業のあと自宅で書いてくれた絵をプレゼントされました。


きゃー😆すごく!すごく!有り難くそして嬉しかった


ありがとう!わかなちゃん!


元気をもらいました。



書を通じて、少しでも、通ってきてくれる彼女の、そしてみんなの成長のお役に立てれるよう頑張ろう!とあらためて思いました。
自宅に帰ってからも飾らせてもらってます。

私のエネルギーの源です。


授業は生徒が半紙または硬筆指定用紙に書いた作品をホワイトボードにマグネットで貼って、作品を立ててみて、また毛筆は離れて遠くから見て、生徒自身に2枚〜3枚ぐらいに選別してもらい、ここが上手く書けてるので、さらによくなるには、字形としては次はここを気をつけよう!とか、書くところの筆使いをみせたり、手持ち希望者は手持ちして、感覚や筆の運びを伝えたりしてます。

絵は新しく書いて選別して残った作品と前回の候補作品と比べながら、レーザーを使って説明したりしてるところを表現して書いてくれたのだなぁーと。

嬉しいですねー


ありがとうございましたm(_ _)m


頑張るぞ!









こちらも淡墨で書いてみました。
淡墨、なかなか同じような色でません。
つくれません。

作って冷蔵庫の野菜室に入れておいたもので書きました

書いてるときはちょっと濃すぎたとすぐさま次書く時薄めると、吊るして乾くと濃いほうがよかったりして。

あー失敗!

薄めなきゃよかったと後悔したり。



試行錯誤の連続です

なんでも奥深い。